店舗偵察レポート

1999.11.21更新
原信内野店周辺のズ♪
原信内野店周辺の図。
さてさて。この度新潟市に原信関屋店が開店致しました〜。(^^)
市内には関屋店を含め計3店舗あります。その兄弟店と言うべき、原信内野店へお邪魔しました〜。(^^)

さてこの内野店、新潟市西部郊外の住宅地に位置し住民に親しまれております。新潟市の西部。内野(うちの)市街から少し西へ。内野市街の外れ。郊外の田畑も目立ち始める地域です。

店舗はさほど広くなく、最近の"原信タイプ"より旧タイプの最新版。といったところでしょうか??店舗前には個人の八百屋があり、オモシロイ組み合わせ。数百メートル先には園芸中心の"コメリハード&グリーン"なるものが存在します。銀行の出張所もあり、ベッドタウン特有のリトルタウンが存在します。(^^)(この表現。ご理解頂けるかしら??)

新潟市中心部に大型店が集中するせいかこの店舗の周辺には大型店も無く、静かな地域であります。

原信内野店


写真・原信内野店正面
ロゴマークの書体と、マーク右側の書体が違います。ロゴマークは数年前変更になったためです。看板設置のさい、文字看板を撤去した店舗もあるのですが、数店は撤去されないところがあります。この内野店もその内の店舗であります。

小さいながらお酒を取り扱っており、テナントもドラッグストア、フラワーショップ、クリーニング店。自社ベーカリー"サンブーケ"。店舗の割りに、お客で賑わっている感じはあります。(わたしがそう感じているのですが。。。)また、鮮魚、精肉コーナーの間に惣菜コーナーがある(現在ではそのスタイルが当たり前だが)当時としては珍しい。やはりベットタウンを意識したのでしょう。(^^)さてさて。お邪魔してみましょう。(^^) 
青果コーナー
店舗前に八百屋があるせいか、コンパクトな売り場。チョット物足りなさも感じます、共存を意識してなのか??でも品物は安定してイイ感じ。 ただ売り切れてたり品薄感があります。

お魚コーナー
ここもコンパクトな売り場。。魚卵類の品揃えが物足りなさも感じますが、お魚丸物は平ケース対応で作業場が見えるようになっています。ただ少し加工日付の古いのが目に付く。(^_^;)

お惣菜コーナー
お寿司コーナーもあり、店の割には広い惣菜売り場。お弁当、揚げ物、和風惣菜など品揃えしてあります。ただ、ここも作業性のせいか、品切れ品薄感がありもう少しボリュームがあってもイイかと思います。
お肉コーナー
ん〜。少し鮮度がヨロシクナイ・・・(-_-;)チョット生理整頓をしたほうがイイかも。。仕切りの板が斜めになっていたり、パックが下の段に落ちていたり。。手が回らないのかしら??(^_^;)

日配、お酒コーナー
チャンと整頓されていて、イイ感じです。冷凍食品もコンパクトですが平ケース対応。

全体的に
食品、雑貨類も店舗なりで、アイテムが絞られております。価格も原信他店舗とさほど変わらず高からずです♪

取材のあとがき
他の原信の店舗に比べ、レジ対応も良い。(他の店舗は悪いわけではないが、もう少し笑顔があってもイイ。。)店員の方も元気が良く「あら。。原信らしくないわ。。」と思ってしまうほど・・・(この表現は不適切??(^_^;))お店自体も個性が出ていてオモシロイです。ヤッパリ、このぐらいの規模だと、個性が伝わりやすいのかしら??最近の新店舗の店員の方も、もう少し元気でいてくれるとお客も「また来よう!!」と思うし、わたしも「また偵察しよう!!」と思いますので(なぬ??偵察しなくてもイイ??)ぜひ頑張っていただきたいです♪(^^)
お近くに寄ったらチョット除いてみてはイカガでしょうか?? ||^)コソッ

広告