店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信関屋店(オープン)
1999.11.21更新

関屋(せきや)ショッピングセンター 開店!!

関屋ショッピングセンター!!
写真・新潟市関新3丁目付近
さて。いよいよこの新潟市関新(せきしん)3丁目地内に「関屋ショッピングセンター」
11/16〜11/19各店舗順次開店となりました♪(^^)敷地には原信の他、くすりのコダマ、ヤマダ電気、オフハウス、カメラのキタムラ、すかいらーく、丸寿司、第四銀行などのATMコーナーがそれぞれ出店。

敷地内にはまだ造成中の個所もあり、今後仲間入りする店舗も増えるのでは??

われら原信も頑張っていただきたいです♪サッソク偵察してまいりましたのでレポート致したいと思いま〜す♪

現場は新潟市中心部の工場跡地。
原信、コダマ、ヤマダ電気、オフハウスなど数店が出店したいわば「関屋ショッピングセンター」原信もその中に加わり、中核として頑張ってくれる事でしょう。
関屋SC周辺のズ♪
新潟市関屋地区の地図
新潟市関屋(せきや)地区の再開発
この工場跡敷地内(新潟市関新3丁目2番 約一万坪)には、関屋SCの他にマンション(120所帯)を建設する予定であります。

近年、この関屋地区を含め、市中心部は年々高齢化が進み、郊外へと所帯を求めて人口流失が続いています。それを食い止めるべく"定住者の増加"を目的としての再開発事業の一つがこの"関屋SC"建設であります。

周辺には公共施設も多く"住んでいる所で用事が足せる=住みたい街"に変え、人口、世帯(夜間人口)増加をはかり、人口増加によって地域を活性化させる目的なのです。(^^)

原信関屋店

さ〜て、我らが原信もいよいよ新潟市中心部に出現!!原信にとっても「県都新潟」で名前を売るイイチャンスです。原信の良い所を新潟市民にもわかってもらえるいい機会ですね!!(^^)店舗右側から、スロープがあり屋上駐車場へつながっています。食料品中心の平屋建て。お酒を取り扱っています。あと自社のベーカリーショップ"サンブーケ"が在ります。 店舗正面には"くすりのコダマ"「関屋店」があり生活に密着できるエリアであります。

開店10:00〜閉店21:00となっています。(^^)

原信正面
さてさて、店内へ〜〜。(^^)
広々とした空間をとっています。天井は高く、鉄骨が一部出ていてグリーン系のカラーで統一してあります。
入口にはベーカリー"サンブーケ"があり"ホテルブレッドが格安??とってもイイ匂いがしております♪(^^)

青果コーナー
"ザンギリ野菜"消費期限が3日ぐらいなんですが、とっても便利お値段、量も各種ありイイですね♪

お魚コーナー
太刀ものも多いのですが、鍋物セットや鍋物用切り身が目に付きました。こんな魚も鍋に出来るんだ〜。と関心。これなら、メニューに乏しい主婦や(笑)わたしのような寡男(やもめ)(笑)にもお手軽に変わった鍋が楽しめる♪なんかホタテのOXジャンなんていう焼くだけのものもあったり、あんこうなべ、チゲナベなどイロイロ・・・レシピをだけ用意して「ウチの店はお客さまに日々のメニュー提案をしていてる!!」などとヌカシテイル店長がいるが、そういう不届き者は即刻"ごみ箱"へクリックするとして(笑)、手をチョット加えるだけの商品揃えが多い店は絶対お客に喜ばれるはず!!独身者やキャリア主婦は「ああ。。今日も疲れた〜。。なんか安くて変わってて美味しくて簡単な手が汚れないすぐ出きるおかずナイかしら〜〜。。。」と売り場をさまよっているのです(迷える子羊??)これからもこの売り場を維持して頂きたいです。あとおでんダネのばら売りコーナーも品数多くてステキ!!(^^)

お肉コーナー
ん〜。ここも今の季節、ヤッパリすき焼き材料が揃っております♪タレなんかもイロイロあるんですね〜。この種類の品揃えだけでも"メニュー提案"になっています。お肉好きの"毎晩しゃぶしゃぶ、すき焼き"なんていう皮下脂肪200%の方(爆)でも同じメニューで、違う味が楽しめるってかんじ。とってもイイです。ヤッパリ、お肉売り場の必須は"使いきりパック"。周辺の環境を考慮してか、既存店舗よりかなり"使いきりパック"のアイテムが多い。ああ。。週末1パック980円パック(ファミリーパック)なんてのは、今や「味付け焼肉」くらいかしら・・・ちなみに。。お肉コーナーの終わりのオープンケース取っ払った後のような場所に(笑)"たまごコーナー"出現!!

お惣菜コーナー
原信"十八番(おはこ)"和風惣菜多数♪特に、天然だし使用"ヒジキ煮""キンピラゴボウ""うの花"が売れ筋??サラダも種類豊富。食べきりパックも多くてとっても安心。まだまだ「一杯過ぎて残るわ〜。」というスーパーが多い中、なかなか関心であります。あと揚げ物は"やわらかローストンカツ"平常1枚580円が1枚480円とお徳!!"鶏ムネ肉の揚げアンカケ"もボリュームタップリ!!原信では最近主力としている商品の様です。

お寿司コーナー"藤花ふぶき"(自社コーナー)
結構、個人的にはスキです。具が多いし商品作りも丁寧。当たり外れがないし「家庭でチョット食べたい」と言うには美味しいと思う。太巻き、生寿司も結構イケマス。その他お弁当もおいてあります。(弁当製造は惣菜部?キット)

日配コーナー、食品、雑貨など
とにかく品数で勝負しています。品切れもなくて安心して買える環境を続けて欲しいです。夕方行っても「POPスタンド」だけが立っているのはあまりにも悲しすぎる・・・(某スーパー)(笑)結構原信は、特売品品切れには気を使っているそうです。維持して頂きたいです。(^^)

あとCGCトイレットペーパーが"ダブル、シングル"各12ロール入れ1袋198円と格安!!その他ヤッパリCGC商品が、結構安くなっている。やはり競合の"ウオロク各店"を意識しているのでしょうか??冷凍食品はチョット以前の店だと平ケース対応なのだが、最近はオープンケース式になっていました。関屋も。ただし、昔のような扉は無くエアカーテンで(そうなのか?)、シッカリ温度維持がされているようです。
(でも周辺は少し寒すぎるかも・・・)(^_^;)

レジも"袋詰セルフ レジ""袋詰サービス レジ"と分かれています。レジは15台だったかしら??(確か・・・)あと、買い物カートはかご乗せ式ではなくそのまま品物を載せられ、レジもカートの品物をそのままチェック出来るように台が低くなっている。これだと、店員のかご回収も少なくてイイし、お客も「かごが足りない〜。」などと、買い物途中にレジまで走らなくてイイ♪ (通路通路にかごを置いている気の利いた店もありますが・・・)(^^)

全体的に
とにかく天井、通路と開放感がありとっても明るい感じがします。サッソクお酒売り場も登場していて(ダイタイ他の店は出店時は"お子様広場"になっているのだが。。)関屋店への期待が感じられました!!(^^)
これからも頑張っていただきたいですね♪
カメラのキタムラは「新潟関新(せきしん)店」
店舗はコンパクトで、狭い感じ。でも商品がいろいろあって楽しめます。
ブックオフ、オフハウスは「新潟関屋店」
わたしが訪れた時には、まだ買取だけで販売はブックオフ12/3からオフハウス12/中旬からです。店内は自由に見る事が出来ました。オフハウスはまだ棚しかなくて商品がチラホラあるだけでした。すかいらーく、丸寿司
わたしが訪れた時はまだ看板も設置してありませんでした。いつ頃開店なのでしょうかね・・・楽しみにしています♪(^^)

あと、写真撮り忘れましたがm(__)mヤマダ電機「新潟本店」もオープンしました。こちらは一階駐車場になっていて品数も豊富!!見ているだけでも楽しめる場所です!!
キタムラ、オフハウス、すかいらーく♪
写真・関屋ショッピングセンター

取材のあとがき

市街地型のSCにしてみると結構広いです。幹線道路には゛関新3丁目東"バス停、JR関屋駅も近く、アクセス的にはとっても便利。(ただ郊外客(わたしがそうなのです(笑))にとってみると、駐車場もSC内道路も狭い感じがします。)
これから敷地内のマンション建設が進めば、素晴らしい街が完成する事でしょう。原信関屋、関屋SCの成功が、周辺地域の活性化の起爆剤となれば大変うれしい事です。(^^)

広告