店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 管理人teru富山へ逃走??(番外編)
2000.3.20(番外編)更新

管理人teru富山へ逃走??(番外編)

どうも!!管理人teruでございます♪(^^)v
以前から、噂されていた(笑)「黒部探索」行って参りました♪久々の富山でありました♪

え??なんで「解体新書へようこそ・番外編」なの??「もっと詳しく解体しないの??」との御意見もあると思います。・・・はっきり言って「こぶ」は新潟県内限定??? と言う訳ではないのですがteruの店舗知識が県内しか無い・・・状態でして。。。。一応、周辺の情報の下調べはして行き、重要スーパーも偵察しては来たのですが、サティ、原信以外は、地元富山のスーパーでしたので「新潟の人間が富山のスーパー批判はチョット抵抗が・・」ありましたので「解体」は致しません。簡単な店舗の様子をお知らせ致します♪(^^)・・・「解体」は富山県内のスーパーを、熟知してからにしたいですね♪(果たしてそんな事が出きるのか??)(-_-;)

写真・富山県黒部市荻生付近
黒部インター降りて直ぐ♪
この様な看板を発見致しました♪(^m^)フフフ新潟県内の通常の看板と同じですが違うのが"スーパーマーケット"の文字がある事。新潟で「原信」と言えば"スーパー"で常識ですが富山の人にとって見れば「なに??原信て??」となるんでしょうね。。。いつの日か"スーパーマーケット"の文字を書かなくていいほど富山で原信が知れ渡る事を夢見ています♪♪

原信黒部ショッピングセンター


写真・富山県黒部市荻生付近
現場は国道8号線に面した場所。黒部インターも近いです。見たところ周辺は、のどかな田園の中で近くに集落も。店舗は、原信、ファッションセンターしまむら、100円ダイソーヤングドライです。

原信黒部店
店舗写真見るとわかりますが、左隅「FOODS&DRUGS」「原信 黒部店」となっていますね〜。県内ですと「FRESH FOODS SUPERMARKET」なんですね。最近の新しい店舗での、建物自体の店名表記はありませんが、(立て看板のみ)富山での知名度が無い??為でしょうか。。久しぶりに「違った原信」を発見できて、嬉しかったです♪(^^)早く「スーパーは原信」と言ってもらえる日がくるでしょう!!!

写真・富山県黒部市荻生付近
店内は向かって右側から、ベーカリー、青果、鮮魚、精肉、惣菜、日配。日配の隅は広い「お子様スペース」♪楽しみです。(^^)レジは10台。ドラッグコーナー有り。インフォメーションと銘店が一緒になってるし、お魚はスゴイ種類が豊富。「魚津港直送」売ってましたね〜。お肉コーナーは"飛騨牛"なるものが・・・お〜。新潟でも売って欲しい(笑)お弁当コーナーが広いし、お惣菜コーナーもいいですね♪。。。値段は「なるほど」と言う感じでした。

お豆腐も水物関係は、地元富山のメーカーで品揃え。米菓あたりで「新潟の米菓」を売りこむ♪天井が高く、お洒落な感じです。最近の関屋店、新井中川店と同じ感じです。

写真・富山県黒部市周辺の地図
チョット地元知識♪
国道8号線は混雑しています。新潟、富山も現状は同じ・・・現在、富山県内では国道8号線バイパスを各地で建設中。一部、完成部を含め下新川郡入善町から石川県河北郡津幡町までの区間。将来的には金沢市内の8号線と一本に繋がる予定です。

原信の競合??黒部サティ
マイカル北日本。。。新潟のサティと同じ会社か・・・・依然来た時は「マイカル北陸」でしたね〜〜。(^^ゞ店内は1階が貴金属に、本屋、家電、フードコートに銘店、マクドナルドに、食品売り場。レジ10台。(店舗外はモスバーガー・・・)(笑)お客さんもいて、結構イイ売り場でした♪2階は衣料品中心ね。。なんか、新潟の店舗と違って全体的にスッキリしている。新潟各店も、せっかく同じ企業になったんだから見習って欲しいですよね〜。(おっと!!批判が・・・)^_^;
そう言えば、お肉売り場は一部対面になっていて「立山牛」販売。お魚コーナーも新潟各店とは違い、物凄い種類の品揃え!!!!「きゃ〜。。こんな魚見た事無いぞ〜〜。。」魚が食卓のメイン???若いお客も結構いました。魚津、黒部市周辺ではメイン店舗かな。

・・・少し言わせて頂くと、チョット駐車場へ入りにくいかも・・・駐車場敷地も変形していて、そこに店舗が立っているから車通路がクネクネしてる。。。。駐車場は広いですが、出入口が狭いので、少し渋滞気味・・・まあ、地権者との問題なのでしょうか??(詳しくは知らないけど・・・)店舗的には、わたしはスキですね♪(^^)

・・・と、こんな簡単なレポートでスミマセン・・・(^_^A
以上♪黒部レポートでした♪

富山県黒部市前沢付近

広告