店舗偵察レポート

2000.3.18更新
いつも「解体新書へようこそ」をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。m(__)m
リニューアル後の「解体新書」♪・・・しかし今まで通りの「素人偵察レポート」ですので(笑)冗談半分で見て頂けるとteruもウレシイであります〜。これからも宜しくお願いしますね!!さ〜。春もいよいよ間近と言う事で、ジャスコ白根店(しろね)へお邪魔しました♪(^^)v・・・ナゼ春になるとジャスコ???(-_-;)

この3月から、ジャスコ開発商品、トップバリューのマークが変更になり、商品管理も今まで以上に厳しくなったとか・・・teruが訪れた数店でも、一部商品が既に新しいマークに変わっている物もありました。今までのマークも好きでしたが、新しいマークもお洒落な感じがして、とても良いですね♪(^^)

・・・あと、店内表示にもあったんですが、3月から新潟県内のジャスコ全店で「水曜市」が開催されるそうです。今まで、店舗により「火曜市」「水曜市」とまちまちでしたが、この度「水曜市」として統一するそうです。従来、水曜日が店休日だった店舗は、火曜日へ変更となるところもあるそうで。。。(白根店がそうなのです。)このジャスコ、小千谷市の店舗もオープン秒読み状態!!!! ・・・そちらは後日、お知らせする予定です♪♪そんな、ジャスコを今日は「解体」して参りました♪(・・・最近、解体と言うよりも、お店紹介と言う説もあるようだ・・)

ジャスコ白根店と白根市周辺の地図
さて、ジャスコ白根店がある白根市(しろねし)は、県都・新潟市の南に隣接する、人口約4万人の田園都市。白根市は、信濃川と中之口川に挟まれ、南北に約20キロ、東西は約5キロと、大変細長い市域。

市北部は新潟市のベットタウンとして栄え、近年国道8号線に沿って、宅地化が進んでいる地域です。市南部は果樹農園や農耕が盛んな地域で、白根市の特産「グレープ」や「なし」の栽培が盛んです。近年、スーパーに出まわっている「ル・レクチェ」・・・洋ナシの一種ですが、こちらも有名ですね。(県内では???)

・・・・都市化が進んでいると言っても、市域のほとんどが田園ですので、長閑なところです。(^^)
店舗周辺は国道8号線に面して、郊外型店舗が軒を連ねる場所。・・・交通渋滞のメッカ??でもあります。市中心部(商店街)も、あか抜けているではなく(笑)地〜味な市街地。・・・・約5年前、そんな白根市に「え??あのジャスコが出きる???」なんてものですから、白根市周辺の住民は、サゾカシぶったまげた事でしょう・・・(これは余りにも失言か????)(-_-;)・・・・そして開店。。市民は大喜び(親の知人・談)白根市挙げて、オープニングセールを開催!!!盛り上がった???

ジャスコ白根店 白根市能登(のと)付近

ジャスコ白根店


写真・ジャスコ白根店 (国道8号線側)
もともと「ジャスコ新潟店・三条店(白根市南接の三条市)」の免疫があったせいか(笑)、あっという間に浸透。地元商店街は一気に廃れてしまい、市中心部では「大御所」として名高かった「ライオンドー白根店」もあれよあれよと言う間に、次々とテナントが抜け、結果、衣料品売り場の2階を閉鎖してしまい、現在は食品のみ。そんなこんなで、現在は週末ともなると市域外からも、お客が押し寄せて込み合って、愛されている白根店です♪

きゃ〜。実はわたしも久々なんですよ〜。。。(^^ゞん〜。イオンの匂いがたまらない〜〜(笑)お店出入り口は国道側(西)と県道沿いの南側、あと国道と反対側の東側の、計3箇所です。・・・人気店舗の割に、平屋建てで屋上は駐車場。平面駐車場も国道側に少しと、東側に市道を隔てて少しと「なんだこりゃ??これしかないの??」ってな感じですが、平屋建てで店舗屋上駐車場が広い為案外、停め易い???でも新潟東店クラスに匹敵するほど、週末は渋滞になっています・・・^_^;

さ〜。店内へ♪♪東側から西側通路までは一直線!!!!ん??やはり店内入り口には「ジャスコの串こんにゃく1本100円」しかし・・・ジャスコ好きだよな〜・・コレ。県外もそうなのか??(笑)

通路南には、テナントがずらりと軒を連ねて「商店街状態」ストリート上部には「白根の凧」をイメージしたプレートが、間隔を置いて配置してあり、天井も高く開放感を大切にしています。通路北側は、ジャスコの衣料品や食品を中心としたレイアウト。通路中間部に、南側入り口と屋上出入り口用のエレベータがあり食品レジがずらりと(・・・と言っても10台だが)並んでいます♪

西側入り口に面して"マクドナルド"ピーコック"みかづき"等の、フードコートを中心にゲームコーナーも。白根の学生が戯れておりました(笑)・・・ああ。。ジェネレーションギャップ??(な〜に横文字使ってんだか・・・^_^;)その西側からジャスコ食品売り場です。(^^)青果側入り口には「銘店コーナー」"大阪屋"坂田屋"玉香園"

結構広いんですよね〜。。この食品売り場・・・「平日困るだろ??」(笑)ってな感じです。週末も大変かも・・・・まあ、お客がウジャウジャいるんですよね・・・ここは白根の「オアシス」か???いや・・・ジャスコかも・・・^_^;

青果売り場は、傾斜台を使って「カントリー風」をイメージ。ばら売りこそ無くなったものの(苦笑)小パック等使いきりパックなど品揃えしてあり、良いですね♪あと「グリーンアイ」や「無農薬」「遺伝子組替え表示」「生産者表示」等、品質に拘っているのがハッキリと!!!「ヤッパリ、品質に拘っているのはジャスコが一番だろうな・・・」と感服させられます。いやいやほんま・・・。

鮮魚売り場は・・・・平ケースが広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!何本あったかな??3本??4本。(数え忘れた!!!!)しかーーーーし!!!何時行っても「スカスカ状態・・・」今だかつて(オープンから??)マトモナ状態見てないかも・・・まあ、teruは週末しか行かないんで(しかもたまにしか)きっと良い時もあるのでしょうが・・・・・^_^;そう信じたい。数メートルの平台一本片側、全部2袋一束ウインナーの試食販売売り場ぁ〜〜〜〜。。。(@_@)スゴイ!!!マネキンさんが、一生懸命売ってました。。ご苦労様です。。その他の平ケースは、魚卵類等、物凄いフェース数で展開してました。ん〜。インパクトはスゴイかも・・・さすが!!オープンケースは冷凍コーナー「トップバリュー・お手軽パック」、魚卵、お刺身、あとガラス越しでバックヤード。丸物販売してました。・・・・ん??大漁節か??エンドレステープ・・・(>_<)残念!!!!おさかな天国は聞けなかった〜!!!!

お肉売り場は、バックヤード出入り口付近で、ここまたマネキン販売。あの最近見かける「牛のミンチをうす切り肉で巻きつけて、冷凍したステーキ(笑)」発見!!!"やわらかステーキ2枚1パック480円"・・・そう言えば、サティでも見かけるな。この"ひき肉"ステーキ(笑)・・・ん〜。鮮度は良いし、品揃えも良いわ・・・でもホトンド(全部??)アウトパック???パートさんが、品出ししてる。。。部門の人は、発注大変だろうな〜〜。(余計なお世話でしたわ・・・)(((((((((^_^A

お寿司、お惣菜コーナーは、売り場ケース「スカスカスカスカスカスカ」死に筋のみ有る???真っ白けっけ・・・ん〜。作業が間に合ってないですかね〜。。なんか「コロッケ」のばら売りと、あんかけ数パックしかなかった・・もったいないな〜。チャンスロスだろうな〜。。並べればもっと売れるのにな〜。お客さん山ほどいるのに・・・・・・・ここもまともに品物が並んでるの、今だ見た事が・・・。きっと良い時もあるのでしょうが・・・・そう信じたい。まあ、平ケースはサラダ類(アウトパック)はチャンと品切れ無かったですし、まあ宜しいでしょう♪♪

「パンコーナー」に隣接し「ベーカーシェフ」(ジャスコ・インストアベーカリー)
以前、ドラック売り場だったスペースは(撤収)リカーコーナー。ワインがお洒落に品揃えしてありました♪売り場中央には冷凍食品を平ケース展開。雑貨類を中心にとにかく「トップバリュー」を徹底的に売り込む。
・・・このコーナーに来ると「ああ・・・やはりココはジャスコだ。。」(笑)

・・・・テナントとしては主に、「各バンクATM」「きもの桑田」「靴のサイトウ」「セキネ」(婦人服)「マミー美容室」「ブルーグラス」「メガネ・ミキ」「ツボイ・フローリスト」その他、印鑑屋、ファンシーショップ、写遊館、宝くじ売り場、マジックミシン、キャンパス、CD、書店などなど・・・
婦人服テナントを中心に、通路に面して軒が連なっています♪♪

食品売り場の東側、通路北側がジャスコ衣料品を中心とした売り場です。売り場奥は、家電コーナー、寝具、ベビー用品、文具、玩具売り場等々。中間が下着売り場。メインストリート、テナントに面しては、婦人服売り場、紳士服売り場、化粧品売り場。となっています。「ん〜。やはり今は何所に行っても、婦人服売り場は広いよな〜〜。」率直な感想であります。。こちらのコーナーも、お客で賑わっていました。。。ん〜。。。白根にジャスコ有りか・・・ダントツですね。(^^)これからも白根市民を、バシバシ喜ばせて頂きたいと思います!!!!(^^)

さ〜。。ジャスコ白根店レポート。今回はこんな感じになりました・・・。コレから楽しみな店舗です。・・・立地的にも、売り場的にも良く、お客も多そう(teruの週末の知ってる限りは)で良いのですが、週末の「惣菜コーナー」の売り場スカスカスカスカスカスカ・・・は改善の必要有りかもしれませんね〜〜。。・・・今は良いにしろ、改善しないとこの先、他スーパー店舗が出来て「素晴らしい惣菜コーナー」が出現した時・・・チョットそれが心配です。。(^^ゞ。。。その他は、大変素晴らしいお店だと思いました♪

みなさまも、お近くにいらっしゃったら覗いてみてはイカガでしょうか??(^^)vチラッ←水野真紀・風 では!!!

広告