店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ジャスコ小千谷店(プレオープン)
2000.4.23更新

2000/4/26ジャスコ小千谷店オープン!!

2000/4/26ジャスコ小千谷店オープンに先駆けて、teruは「特別内覧会」にお邪魔しました♪(^^ゞ
・・・市民でもなんでもないんですが、偵察してきました!!(^^ゞこらこら・・・
取りあえず、簡単な御説明。。。↓↓(。。)
★県内12店舗目となる、ジャスコ小千谷店が4/26開店します。同店は専門店や飲食店などを備えたSCの中心で、4/20〜4/25は、ジャスコカード会員や地元住民らが対象のセールを実施します。全国で初の車椅子対応型の試着室を設けるなど、バリヤフリーや地域特性を重視した店舗となっています。

同SCの店舗面積は約16400u。うち、ジャスコ小千谷店は約12400u。駐車場の収容能力は約1300台。営業時間は基本的に、午前10時〜午後8時。年間売上は、SC全体で86億円(うち、ジャスコは53億円)を見こんでいます。

ハンディキャップのある人や、高齢者でも安心して買い物ができるよう、車椅子に乗ったまま利用できる試着室を、ジャスコとしては全国で始めて、男女の衣料品売り場に1箇所づつ設置しました。目が不自由な人が購入した、食品の賞味期限などを判別できるよう、商品情報を打ち込んだ点字シールを手渡すサービスも行うそうです。環境面でも、県内のジャスコとしては初の取り組みを実施します。買い物袋削減を狙い、ショッピングカートに収まるサイズの買い物篭「マイバスケット」を1個300円で販売。店内で発生した生ゴミは有機肥料にリサイクルし、地元農家に無償提供します。

地元特産を生かした品揃えにも配慮。地元でとれた鮮魚や野菜類を扱うコーナーを設置、煮物が好まれる土地柄にあわせ、魚沼(うおぬま)地方の郷土料理に特化した惣菜も充実させるそうです。(一部記事抜粋)


↑上の文章は、地元誌から一部転載してしまいました。。。m(__)m取りあえず、teruはコレをプリントアウトして偵察しました♪

小千谷市周辺の図
小千谷縮(おぢや・ちぢみ)で有名な都市。。
都市って程の都市じゃないんですけど(問題発言)・・・その他、錦鯉でも有名な地域ですね。人口約4万人。県中央部の長岡市から約15キロ南下。関越自動車道や国道17号線が貫いていています。周辺は山々に囲まれ、とっても喉かな街であります。近年は、関越自動車道・小千谷インター付近を中心に市北部での開発、出店ラッシュが続いています。

地理的に、長岡市が近いので今まではチョットしたショッピングとなると長岡市へ・・・
原信各店や、地元商店での買い物が主でした。

しかーーーーし!!!!そこへこの度、このジャスコ小千谷店と30の専門店が現れたのです!!!(@_@)ひゃー商圏は、小千谷市内どころか、長岡市南部も見込んでいるのだとか・・・周辺に大型SCも無い地域。ジャスコ出店によって、地元商店の大打撃は避けられない現実でしょう。。。白根の二の前になるのかな。。。(-_-;)原信西小千谷店が数百メートル先に立地。(店内からジャスコが見えまくり状態・・・)原信では、ジャスコプレオープン前に、商店街に有った比較的規模の小さい本町店を閉鎖。西小千谷店もリニューアルして、力を入れて行くみたいです。(売り場に意地が見えてた・・・^^;)今まで「地域一番店」を、欲しいままにしてきた原信。力量が問われるこの1年です。。(県内的に見ても。)

ジャスコ小千谷店のテナントなどの構成。
今回は、オープンと言うことで、色々なパンフレットやチラシ等が手に入りましたので、詳しくお伝えできる!!

いつもはteruのメモ帳筆記だけなので(苦笑)・・・・手元にあるのが、店内で配布していた「特別内覧会」のチラシと「フロアガイド」こちらを見ながら書いていきます♪(^^)

※・・・しかし、今回の撮影は大変だった・・・・
監視の目が厳しすぎる。。teru本人は注意して撮影しましたが、多分見られていたでしょうね。。。^^;

小千谷市平沢新田 ジャスコ小千谷店錦鯉の入り口側


写真・小千谷市平沢新田 ジャスコ小千谷店錦鯉の入り口側
屋上駐車場が無いです。豪雪地の宿命でしょうか。。(長岡と上越はあるが、ただ店舗的な問題だけかも。)上下写真撮影側が南となります。出入り口は、西南北。東は搬入口になっています。メインは南側ですね。(^^)でも、各出入り口は同じ作りです。(後の北側の写真参照。)駐車場は南と西側から入れます。。。と言っても敷地は道路で囲まれているため、何所からでもイイですが・・・あと、驚いた事に各入り口に名称が。。。北側「風船の入り口」 南側「錦鯉の入り口」西側「牛の入り口」(え?牛??)^^;

取りあえず2階の御説明
2階はファッション衣料と余暇のフロアとなっています。中央のエスカレータを囲む様に、文具、ゲームソフトファンシー用品。おもちゃ、子供肌着関連と、お子様が喜びそうなエリア。そちらに隣接して、ファーストフード・ピーコック。グルメドール、ファンタジーアイランド(ゲームコーナー)子供服売り場と、とにかく家族連れや、多くの子供で賑わっていました!!!ベビー用品も、ベビー服もとても充実。その反対側は、紳士服、婦人服、ジャケット、フォーマルと落ち着いた雰囲気。一角に、キャンパスルート80(ヤングカジュアル)と、スポーツ用品、ウェア関連の売り場。こちらも、賑わっていました。(^^)それらを取り囲む様に、テナント群「サロンド・ピノーレ」「ブルーグラス」(ティーンズカジュアル)「原宿シャイン」(バラエティショップ)、書店、マジックミシン(洋服お直し)で構成されています。

とっても明るい感じがして(新しいから当然なのだが。。。)teruの近くにも出店して欲しいな。。と(100年経っても無理!!)あと、車椅子専用試着室。無理無く、車椅子ごと入る感覚になっていて、なるほどな〜。と感心しました。

さて??1階は・・・
「錦鯉の入り口」から「風船の入り口」まではメインストリート。やはり、中央にエスカレータ。東側が食品売り場、西側が雑貨、家電、寝具、バック、靴、アクセサリー売り場。食品売り場に面して、化粧品、薬。家庭調理用品等。「錦鯉の入り口」に面して、"ガーデニングコーナー"フラワーから、器材までを品揃えしていました。そのエリアから、外に出られるように成っており、肥料等の販売も。HC園芸館の様でした。(^^)

テナントとしては、「コムサイズム」「京呉服・双葉屋」「パンドラハウス」「美容室・びんしょう」「生活雑貨・ママイクコ」「ロマン輝く・エステール」(爆)「リュネットジュラ・ミヤコヤ」「モンサック(バック関連)」食品売り場、レジ前には、「アイスクリーム・レインボーハット」「お茶・マルト」「ケーキ工房・杜の家」ジャスコの「パン工場」との合わせた売り場作りで、盛り上がっていました。

あと、「マイバスケット」の買い物篭。見てきました。形は通常の物と同じですが、色がパープル系。白抜きの文字で、ジャスコロゴマークと「ジャスコ小千谷店」。あと「マイバスケット」の書きこみが。ん〜。これなら見分けがつきやすい!!!面白くて、素晴らしいな〜。と感動。浸透するといいですよね〜。・・・余談ですが、衣料品売り場の買い物篭、最近はグレーで赤文字でロゴになっています。。。。

さてさて、食品売り場では、特に地元産を協調していました。(^^)お野菜も、地元生産者の写真入。お惣菜も魚沼地方の煮物が少量パックで展開。シールまで貼って!!お肉コーナーでは、ステーキパイキングを開催!!試食ガンガン焼いてるんで、匂いがスゴイスゴイ(爆)「パン工場」では、よりどり1個120円5個で500円!!!プラカードを持った(爆)女の子が「いらっしゅいませ〜」パン1g1円なんて展開もしてました。(^^)流れ的には、右回りで青果→鮮魚→精肉→ハム→日配→惣菜→寿司、弁当→パン。レジは12台。惣菜コーナー付近にデザート類、パン(通常の)。青果側には漬物コーナーのケースが。。多アイテム!!ヤッパリ、煮物や漬物の地域。。豪雪地ならではでしょうかね〜〜。

写真・ジャスコ小千谷店 風船の入り口側
ヤッパリ、地元の中高生や怪しげな若者(笑)
若い夫婦が多かったですね。(一概にもだが・・・)ジャスコカード募集カウンターがあちこちに・・・・天井には、風船がチラホラと。。^^;

あ!!そうそう。「風船の入り口」にはお酒売ってました。あと、「錦鯉の入り口」側の店舗看板下付近には「宝くじ」「マクドナルド」の店舗が有ります。ATMコーナーも隣接。このジャスコ店舗の敷地内、道路を隔てたところに「村さ来」「ケンタッキー」「ガスト・すかいらーく」(無地看板のところは、まだ入居者未定??)^^;のちのち、ジャスコ共に盛り上げてくれる事でしょう。

あと、この店舗裏、東側には昨年コメリHCがこちらへ移転してきました。スデニ盛り上がっています!!(^^)小千谷には今まで無かったスタイルですので、サゾカシ市民は大喜びでしょうね〜〜。(^^)

さ〜〜。。まだまだまだまだまだまだ、書きたいが、書ききれない〜(涙)(涙)取りあえず、「解体新書」はこんなところにいたします!!(^^)ジャスコ小千谷店の今後を楽しみにしています!!・・・・もっと、知りたい事が有りましたらメールか、書きこみして下さい!!(^^)ノでは。

広告