店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし柏崎市の激戦
2000.5.27更新
今回はページ重いです!!m(__)mさてさて。今回は、以前からリクエストがございました、柏崎市(かしわざき)へ行って参りました♪(^^)この柏崎市は人口約9万人。中世以来は北陸街道の宿場町として発展し、江戸中期からは縮(ちぢみ)行商で栄えました。明治に入ってからは、油田の開発と共に製油業の中心地となり、日本石油本社が置かれるなど空前の活状でありました。現在では、機械金属工業、食品工業などが発達しています。また、郊外には、自然を活かした立地に、幾つかの大学誘致をしての学園都市、工業都市として発展しています。

北陸自動車道、柏崎インター、国道8号線を通じて関東方面からの、観光客、海水浴客で賑わう観光地としても知られています。みなさまは、原子力発電所のある街として、聞き覚えがあるのではないでしょうか???(柏崎刈羽原子力発電所)日本最大規模。柏崎港を中心に鯨波(くじらなみ)海水浴場、中央海水浴場、高浜海水浴場、椎谷(しいや)灯台などなど・・・港町としても栄えています。国道8号線沿いを中心に宅地化が進み、益々発展の一途を辿る街であります。

そんな柏崎市。地理的にはかつては「陸の孤島」と言われていたとおり、市街地周辺は三方は山、一方は海に囲まれているのです。もちろん、その様な地理ですので、他の地域からの集客はあまり見込めません。(全然見込めないと言う事も無いが。。。)そんなスーパー激戦地である柏崎を取材してきました♪

スーパー激戦地・柏崎市


写真・
今回は地図が大きくなりました。。。ゴメンナサイ!!m(__)m
今回取材させて頂いたのは、赤いプレートのお店です。青プレートのお店は、さほど大きいお店ではなく、中心地からの距離もあるので、また機会がありましたら♪

写真は載せませんが、簡単なコメントを・・・(^o^)
マルイ柏崎松波(まつなみ)店は新しいお店です。住宅地にも関わらず、周辺は小さい店しかなかった地域。この店舗の出店で、片っ端から閉店してしまいましたが・・市内の一地域を取ってみても、激戦ぶりが解かります。

ウエルマート米山台(よねやまだい)店 ジャスコ(株)ウエルマートと言っても、ジャスコ(株)が営業しています。かつては、「スーパーアップル」→「新潟ウエルマート」→「ジャスコ」と波乱万丈のお店???(^_^;)市内には「アップル」店舗は数店営業していましたが、「ウエルマート」となってから、次々と閉鎖。現在は、ここ1店舗のみとなってしまいました。(ウエルマート自体は、県内で4店舗を残すのみ。)店舗は狭く、お酒があります。地域住民や国道の通過客なんかが利用するお店です。この先どうなるのかな・・・

ナルス半田(はんだ)店
郊外住宅地、幹線沿いの店舗です。駐車場もそこそこ。激戦地から少し距離があるので、安全地帯かな??(そうか??)

原信柏崎東(かしわざきひがし)店


写真・原信柏崎東店 柏崎市柳田町付近
まずは国道8号線沿いを南下しましょう♪(^o^)
このお店は、「コメリSCパルス」内。。。と言ってもコメリHCパワー柏崎店と別棟。原信棟と分かれています。通路はありません!!(^_^;)この店舗は国道端です。店舗裏側(西側)は、柏崎東ニュータウンがあります。この周辺から、柏崎市の市街地が始まります。しかし、店舗前(東側は)田園。。。交通量も多い地域ですので、駐車場も広いです。市内のSCでは一番停め易い??・・・・と言っても、核が原信とコメリだけですから、(テナントはあるが・・・)ニュータウンのお客と、市北部郊外のお客と、国道通過客・・・でしょうか。場所的に目立ちますので、お気づきの際には寄ってみたらイカガ??(^_^;)

コメリは広くて結構品揃えが多いです。天井も高いし通路も広い!!!さすが「パワー」だけのことはある。原信よりコメリの方が集客ありそう????(^_^;)

長崎屋柏崎店


写真・長崎屋柏崎店 柏崎市東長浜町付近
さ〜長崎屋でございます。頑張っているのかな??(^^)・・・店内の様子を・・・・1階が食品、雑貨、紳士、婦人衣料。。その他ファーストフード、靴テナント等々。。メインのショップはここ1階に勢ぞろい。2階は100円ダイソーとファンシー書店等。慢性的な渋滞を起こしている、国道8号線沿い。なかなか入るのに一苦労です。(汗)

しかし、この「アイリータウン」長崎屋食品売り場の隣接する膨大スペースがら空き。テナント撤退で、目も当てられない売り場・・・・お客も少ないのかな〜〜。。取りあえず、生活雑貨やワゴンなどでしのいでいますが。。。どうなるのかなこの先。やはり、「藤村アイリー」の倒産。「長崎屋の倒産」のダブルパンチ。。。規模的には、市内で大きい方なのでナントか元気を取り戻して頂きたい!!ん〜。ヤッパリ、お店に入りづらいかな・・・早くバイパス完成させて。。(T-T)

ナルス柏崎店


写真・ナルス柏崎店 柏崎市柳橋町付近
さ〜こちらも国道端。しかしながら、JR柏崎駅南口(通称・駅南)に位置します。店舗はカナリ古い・・・でしょうか。2階建てに成っています。店舗駐車場を挟んで、ジョーシン(電気店)、ミスタードーナツ、書店、ガスト、寿司屋等々。。ナルスの建物自体の2階も「ナイスナイス」(カラオケボックス)1階の店舗半分が「ファミリーブック」レンタルビデオ、CD。またまた書店。もう半分が、ナルスの食品売り場となっています。全体でみると、「なんでカラオケボックスとか、飲食街の中にナルス???」ですが開店当初は、恐らくもう少し違う形だったのだと思います。(^_^;)

ナルスの建物だけでなく、ジョーシンの店舗も古かなり古いので今後は???です。駅に近いと言う事で、学生なんかにはイイ場所ですけれど。。。・・・・・ん〜。頑張って頂きたい。(^_^;)

ビッグハウス 柏崎岩上(かしわざきいわがみ)店 (株)原信


写真・ビッグハウス柏崎岩上店 柏崎市岩上付近
このSCは駐車場と市道を挟む格好で、「TUTAYA」など専門店が数店営業。それぞれ別棟となっていますが、建物のスタイルが統一されているのです。国道からは少し距離がありますが、多少目立ちます。集客がありそう♪♪

市内のSCの中では一番「若者受け」するのではないでしょうか???(^^)ビッグハウス自体も、原信展開の店舗の中では売り場面積が一番広いです。ディスカウントですので「1個○○円、2個○○円、1ケース○○円」などなど。。。纏め買いを中心に売り場作りをしています。けれど、少量パックも品揃えと心配りも♪とにかく安いです♪少々市民が羨ましい。

立地的に、地元の方が多いのかな〜〜。国道からは見え辛いし。。。でも、国道陸橋から看板が見えるから、大丈夫かも。。(^^)

原信柏崎中央(かしわざきちゅうおう)店


写真・原信柏崎中央店 柏崎市錦町付近
さてさて・・・。今度は市街地へ行って見ましょう♪(^^)
・・・・旧・スーパーこたやのお店です。かなり古すぎる店舗ですが。。。。(^_^;)売り場も狭いですし、駐車場も狭い。幹線沿い、市道を挟んでコメリHCがありますがこちらも古い店舗・・・・。周辺は飲食店、商店や住宅地が混同する地域です。

・・・でも、健闘しているんじゃないの??このお店??と思います。よ。多分・・・古すぎる店舗の割には、テナントはフラワーショップ、フォト等。。原信衣料あり。衣料もスペース的には広くないですが、品揃え的には良いのかもしれませんね〜。天井も全体的に低く、通路も狭い。でも、原信らしく整理清掃はされていますし、商品的にもちゃんと管理されています。。(個人的にはそう思う。)店は古くても、(おいおい)地元の人に愛されるお店って良いですよね〜。teruは結構、この古さにひかれますが・・・(笑)

イトーヨーカドー丸大柏崎店


写真・イトーヨーカドー丸大柏崎店 柏崎市駅前2丁目
さ〜。ここは「イトーヨーカドー」ではなく「イトーヨーカドー丸大」であります。(^_^;)
ご覧の通り、カナリ・・・歴史のある店舗でしょうか・・・。見た目は古いです。JR柏崎駅前通りを少し歩いたところ。。。駐車場は2000円以上買上げで3時間無料。ん〜。県内の丸大はミンナそうなのか??地下に食品売り場、1階・婦人ヤング、2階・婦人、3階・紳士、子供服、4階・雑貨5階・ダイソー、6階・飲食店(と言ってもラーメン屋しかないが。。。)(^_^;)

立体駐車場が別棟で、この裏側にあります。お客は・・・なんか学生が多い????食品売り場には、若干夫婦連れが居るものの。家族連れは余り見かけない。。。店内はさすが整理されていますし、食品もシッカリしています。ただ、店舗的に天井が低かったり、スペースが狭かったり・・・暗かったり。。。この先、この物件での駅前立地で、どこまで頑張るのか・・・見届けたいです。

ホンジェSC 「風のまち・Fonjie (株)柏崎ショッピングモール


写真・ホンジェ 柏崎市東本町1丁目付近
こちらは、柏崎市の再開発地域です。東本町地区のメイン通りを大幅に拡大。
古い店舗を取り壊し、綺麗に歩道をつけました。
再開発地域は幾つかのブロックに分かれて、現在残りのブロックもnewショップが。
簡単に言うと、古い街を取り壊して現代風に作り変えた。。。のです。
通り沿いの個人商店も、ピッカピカ!!現在も次々と工事が進んでいます。

で、この建物が再開発事業でメインなのです。2年ぐらい前にオープンしたのかな???
地下にフレッシュマートツチダ(スーパー)、ドラック、物産店、マクドナルド、和菓子屋
1階はレディースショップが数店。2階は書店、ファンシー、ダイソー。3、4は駐車場。
・・・・敷地が広くないので、各フロアも一望。。まだテナントが集まらない上に
既に数店が撤退しているし・・・あげくの果てに、5/31限りでツチダが撤退!!!!
ん〜。再開発事業全体が完成していないのに、既に怪しい雰囲気・・・・。
やっぱり、計画自体無理があったんじゃないのかな・・・市街地再開発は難しい!!
全体的に見ると、値段的な激戦!!・・・・の激しさは見うけられませんでしたが。。。(でも、teruの目が節穴だったのかも・・・)(^_^;)まあ、まったく無い訳じゃないのでしょうけど、某市の「恐るべし激戦」・・・とまではいかないのかもしれません。。ヨーカドー丸大対ホンジェ。と言ったところでしょうか。。。でも、フォンジェは真新しい物件なのに、既にテナントガラガラ状態・・・・。お客は学生とお年より。。。(悪いとは言わないけど。)ましてや、食品スーパーがわずか数年で撤退とは・・・・。駐車場は無料ですが。。。この先はどうなる???

ヨーカドー丸大も、アノ物件でこの先いつまで頑張れるのか。。。。見守りたいです。(お客はホンジェより多いが。)

長崎屋は原信店舗(ビッグと柏崎東)に挟まれて、かなり苦戦しているのでは??まあ、複合力では長崎屋が強いと思いますが。衣料買いがてらショッピングするなら???長崎屋か、ヨーカドー丸大か・・・ 商品取るなら丸大。。駐車しやすい長崎屋か・・・・もっとも、長崎屋周辺が国道端で、渋滞が多いのでどっちもどっちなんでしょうから・・・・。お客は国道横断したくないでしょうし・・・・(^_^;)まあ、ヨーカドー丸大が仮に国道沿いに移転してくれば、モノスゴイ状態になるのでしょうけど。。。(^_^;)それこそ恐るべし???(苦笑)あとは、いかに週末にヨーカドー丸大、長崎屋で買い物させないかが(爆)、原信やナルス等々の永遠のテーマなんでしょうか。(^_^;)平日いかに買ってもらうか。。。週末浮気されても(おいおい)、食品だけは買わせない・・・←彼らの密かな企み???(-m-*)

ただ、少し気になったのは、国道端に各衣料や他の各種専門店が軒を連ねています。過去、複合力で頑張ってきた、長崎屋、丸大が苦戦している現状も見て取れます。食品中心で、攻撃をかけている原信等の強さが感じられるのはその為だと思います。「食品の専門店」とにかく、市内は古い店舗が多い事と、地域でお客を奪い合っているので、全体的に活気が無い店舗が多い気がします。今後、新たなSCが出店した時・・・・・柏崎市の現状はガラッと変わる事でしょう。今のうちに土台をシッカリとしておいて欲しいです♪

・・・・と今回は柏崎を取材&勝手に分析してみましたが、実際の現状は(真実)は解かりません。。。(おいおい無責任過ぎるぞ!!!)あくまで、teruの勝手な分析でございます。(^_^;)市民でもないので。。。

でも、いつも思うのですが地図で見ただけの分析って、難しいんですよね〜〜。teruもよく「地図で分析して♪」と県外都市地図と店舗情報を、見せられた時がありましたが「わかるわけ、ね〜だろ〜〜。」です。^^;(爆)もちろん、店舗情報や地図は必須です。ある程度の予想を立てておくのも必要です。でも、実際地域へ赴いてみると、「あらら・・・・予想と違うわ・・」・・もっともteruの前予想自体もお粗末なんですが。。。(-_-)売り場見て、店舗見て、店舗周辺見て、道路状況見て、客見て、、、、それでやっと「勝手な」「素人」分析=「解体新書」となる訳です♪あくまで、teruの浅はかな分析ですので。。。。気軽に見て頂けたらなと思います♪(^^)さ〜。次回は何所にしようかな・・・・。ああ。レポートを書き終えた時点でまたまた脳裏に。。。ぎゃー!!!(T_T)恐るべしですわ〜〜。(汗)

広告