店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ライオンドー三条大崎店(オープン)
2000.7.29更新

CGCグループ ライオンドー三条大崎店オープン!!!!


写真・三条市西大崎1丁目付近 ライオンドー三条大崎店
今回は、7/27にオープンした、ライオンドー三条大崎店 (さんじょう・おおさき)へ行って参りました♪(^^) ライオンドーは福島に本部のあるスーパーなのです!!

現場は、新潟県中部、三条市の郊外になります。県外の人は、三条と言うより「燕三条」(つばめさんじょう)と言ったほうがわかるのでしょうか??その、燕三条駅付近からさらに車で東へ10分ほど。市郊外の国道289号沿いに、オープンしたお店です。
上は三条市の地図です。主なスーパーを記しました。もう少し、主要スーパー店舗はあるのですが、ざっと挙げました。左上、地図からは外れますが、燕三条駅西側に、マイカル北日本県央サティと、ワーナーマイカルがあるのです。(行政区は燕市)

その他、燕三条駅周辺、国道8号線を中心に大型専門店が乱立、三条市街のスーパーが苦戦を強いられています。市中心部のジャスコ三条昭栄店(通称・パルム店)も、来年1月で撤退する予定だとか。。。そんな中、郊外にはどんどん新店がオープンしています。この、三条市大崎地区は水田と住宅地、公園、森林等があるのんびりしたところです。(^^)
さてさて。店内へ♪(^^)・・・の前に・・・。隣りにあるのが、「ひらせい遊」棟、TUTAYAも入っています。棟内は、ひらせい(本来はホームセンター)の書籍と文具類があり、棟半分は、TUTAYAレンタルスペースと販売スペースになっています。新潟県内では、いわずと知れた(笑)「ひらせい・遊館」値段も安いです♪

で・・・。店内へ。テナントは。。。無いですね。^^;ライオンドーだけ???店内入り口等は、グリーンで統一され良い感じですね。地域に合っている!!正面右側が入り口となります。青果コーナーからはじまっています。店内入り口には「雪印商品の取り扱いについて」と安全性をアピール。渦中のオープンとあって、さぞかし大変でしたでしょう。ワタシの知っているスーパーで、今現在売っているのは原信だけ。これを機会に、良い兆しが見えてくれると言いですね!!(^^)

周辺はのんびりとした田園 今回は全景から。
生鮮コーナーは地物で満載!!!!青果コーナーは、地物のきゅうりやほうれん草など。。三条産もありました。フィリピン産バナナがもグラム12円。。その割に、でかくなくて買いやすい。大きなPOP表示で分かりやすくていいですね。最近は、店内表示の文字が大きくなっているので嬉しいです。

鮮魚コーナーでは、地元近海で獲れたお魚を平ケースでアピール。本日は、糸魚川、能生、名立沖のお魚の販売をしていました。鮮度よし!!ぶり刺身の試食や、うなぎコーナーなど目立つ展開で、お客さん引きつけ。

精肉コーナーでは、ライオンドー御馴染みの(??)SPF豚の販売をアピール。某ハムメーカーによる、ウインナー販売試食。馬刺しの販売試食。あと、味付けカルビ1g1円など。。マネキン対応で盛り上がる売り場でした。

オープンとあって、渋滞となった県道
結構混んでいたのかも。。。
精肉コーナーの前には冷食平ケース。半額セールを実施していました。この周辺は、結構ごった返していましたね〜。。マネキンやら特売やら。そう。タマゴがL玉98円。まあ、安いですね。(県外スーパーはもっと安いらしい)・・・で、少々気になったのが、精肉パック商品が積み過ぎで、肉が潰れてた。・・・まあ、オープンなんでしょうがないのかな・・・・。精肉の永遠のテーマ??

あと、お菓子コーナーの充実、最近結構スーパーのお菓子コーナーって昔の駄菓子屋の雰囲気が出てきてますよね〜。販促も使ってるし♪販促と言えば、パスタ、スパゲティーコーナーは、イタリアンな販促を使用。ソース類だけでなく、フォークや御皿なども一緒に関連陳列。雰囲気良いです。

ネピ○ティッシュが、×5で198円。アタ○クが、298円。まあまあの安値!!!

店内は、差ほど広くは無いものの、それなりに通路を確保しています。明るい店内。レジは6台あったかな。営業時間は、朝9時半開店、夜8時閉店。・・・・深夜営業はしないみたいです。ちょっと安心と言うか、ナント言うか。。。(苦笑)駐車場も入りやすくて良いですね。地元の人には重宝がられるお店でしょう。(^^)周辺には、まるよし大崎店と、清水フードグループのフクヤ大崎店があります。この大崎地区、地理的にJRと河川に囲まれているので、日常の買い物となると、やはり近くで済ませるのでしょうか。。

店舗的にかなり古すぎる、まるよしとフクヤ・・・。三条市街地のスーパーはかなりの老舗が多いので、新店に対応できるか??昔からの知名度が勝つか、新しい品揃え店舗スタイルが勝つか??? スーパー合戦で起こる、地域店舗のサービス向上はいい事です。それぞれ、お客さまにより良い物を売る為に、頑張って良いスーパーとなって欲しいですね!!!!(^^)

広告