店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 新潟サティと原信五泉店(オープン)
2000.10.22更新

2000/10/20オープン マイカル北日本・新潟サティ


写真・新潟市小新 新潟サティ南側
新潟市小新字梅田3086-1==駐車場2180台==10時〜8時==
ワーナーマイカルシネマズ新潟も、同一建物内にオープン。現場は、国道116号線・新潟西バイパス・小新(こしん)インター隣接。以前は、見渡す限りの水田だった地域を、全て埋め立てました。

「小新梅田区画整理区域」 きらめきタウン・小新にビックにオープン。周辺では、出店ラッシュが続いています。ホームファッション・ニトリ新潟店。メンズプラザ・アオキが先駆けてオープン。その他、イエローハット、弐萬円堂、モデルハウス群も続々建設中。新潟市の一大ショッピングゾーンとして登場!!西バイパスも、片側2車線への工事も終盤戦となっています。交通渋滞が避けて通れない問題となりそうな、きらめきタウンです。^^;

写真・新潟市小新 新潟サティ西側
・・・とヤッパリ、渋滞していた周辺でした。。(汗)(-_-;)時既に遅し・・・。覚悟はしていたものの、駐車場入るまで時間かかって・・駐車場は、屋上も含めて満車状態。。。少し離れた砂利駐車場(笑)だけ。ん〜。・・・夕方には駐車場ですら入れないだろうなぁ〜。。と思いました・・。写真とも思ったのですが、まあ関係者らや、警備員やら、お客やらでとても、写真映せる状態じゃなかったので。(^^ゞお許し下さい・・・。車だらけより、こっちの写真の方がよく分かるかも?(言い訳しteru・・)いやいや混んでおりました。

三階は、紳士の街。スポージアムなど、アミューズメントパーク。また、ワーナーマイカルと飲食店街の一角がまとまって構成されています。ワーナーマイカルのエリアへは、サティからはそのまま入れる感じです。ただ、床と照明が「ワーナ」な雰囲気となっていました。エルザあります。

激戦が避けて通れない、新潟市中心部の店舗。
飲食店街は、一部店舗を除き夜10時まで営業していますのでサティ閉店後も、隣接エレベータは使用できます。9スクリーン2200人収容。

二階は、婦人の街。ホームインナー、ベビーの街です。サティの婦人衣料品から、靴、バックなどなど。専門ショップもあります。メイクレット、シェル、キリエ、ネイビー、ローラー、ビービー、パプ、ミニウス。などのブランドショップも軒を連ねておりました。総合サービスカウンターもこちらにあります。

1階は、食品売り場と住まいと暮らしの街、フードコートにブランドショップ。コムサイズム、アー・グェ・グェ、ミックスガール、組曲ファム、ケティワールドパーソンズなど等・・・。ゴージャスでお洒落なエリア。「ここは伊○丹??」あと、美容の一角には、各化粧品メーカーのワゴンセール開催。まあまあ、女性の黒山が・・・とても通過できる状態じゃありませんでした。その他、食品売り場の前には、お菓子の専門店が軒を連ねていました。オープンセールで、行列が出来ているお店ばかりでした。(^^)

きらめきタウン


写真・新潟市小新 出店ラッシュの「きらめきタウン」
食品売り場は、モノスゴイ混みようでした。(散々見まくって疲れた。。)時計回り。といいつつ、逆行してくる客多し!!J懐かしの100カートが!!(笑)青果コーナーは、なだれ落ちんばかりの品揃え。産地も拘り販売。鮮魚コーナーの一角は、対面で市場風の売り場が。ぶった切られた(?)切り身や丸ものが、どーーんと販売!!!「お〜。市場やね。」お刺身コーナーと、お寿司コーナー「峯」。焼き魚バイキングもあり。

精肉コーナーは、あのお馴染み(笑)「カウベルファーム」対面で高級感あり。並んで、通常の精肉コーナーがありました。またまた、試食が。。ジュージューと・・・。次ぎの惣菜コーナー「喜京庵」を過ぎるとショップが。新潟の焼き鳥「みやこや」、あと県央サティでも、お馴染みの「こうえつ」「バンバンバン餃子」「旬彩」「寿し工房」など商店街と言う感じで混んでた!!ケーキショップ「ベリーツー」にベーカリー「カンテボーレ」で終点。

・・・終点て言っても、行き止まりじゃなくて(笑)、そこには冷食コーナー(本日は半額)。お酒コーナーも可愛く品揃え。広告の品の、ティッシュや洗剤や箱物の安売りは、屋外のテントで販売していたので、ドライコーナーは静かなものでした。^^;レジは全部で、16台だったか??(あまりに混みすぎてて記憶が吹っ飛んだ・・)仮設でもう2台あった。。全部行列だった。。車椅子専用の表示があるレジも。一番隅だから、スムーズに入りやすいようになっている。さすがハートビルですね。・・・買い物がてら行ったのですが、カート引っ張りながらの見物は自○行為でした。。。(汗)

とにかく、人の波が結構あって、途中で立ち止まると、カートごと吹っ飛ばされる事もしばしば。。1階は特に凄かったです。食品売り場では、油断してお買い得品に気を取られていると、自分の買い物カートがいつのまにか、遥か彼方に吹っ飛んでるし・・惣菜ショップでは、押しつぶされそうになるわ、頭の上を買い物かごが飛び交うし「うーん。このままでは生きては帰れない・・」と身の危険を感じて(笑)早々と帰って参りました。。また、落ちついたらジックリ見てこようかななんて。おもっとります。

わたしも、個人的には某サティ店舗へ結構買い物行くのですが、なんか一昔前のサティとは全然雰囲気が違いますね。
以前は、パープルを主体とした色遣いになっていたんですけど。この新店は、写真の店舗外壁と同カラーで店内も統一。以前の「生活百貨店」と言うイメージよりも「百貨店」に近づきつつあるなと。思いました。あと、店内に木製の長椅子が結構ある事がよかったです。灰皿も結構あって、落ちつけるスペースっていいですよね。(^ー^)
今まで以上さらに、高級感を出してパワーアップするマイカル。マイカルの名に相応しいお店ではないでしょうか。

2000/10/20オープン 原信・五泉店(ごせん)


写真・五泉市太田 五泉ショッピングセンター

写真・五泉市太田 原信五泉店(ごせん)
五泉市太田1142-1番地
★店内の様子は黒部店と同じ感じです。(^ー^)★
富山・黒部のレポートをご覧頂けると嬉しいです。

激戦が避けて通れない、五泉市の店舗。
黒部店とは基本的に似てますし、右回りとなっています。ベーカリー・サンブーケ、青果、鮮魚、精肉、惣菜の順です。あとは日配コーナー。店舗の一角に空きスペースがあるので、将来的にはお酒売り場が入るのでは??と思いました。レジ正面には、インフォメーション兼、銘店コーナーとなっていました。あと、上の写真は10/15撮影のもので、10/20現在では[FreshFood SuperMarket]の文字の脇に「原信 五泉店」と赤い文字で店名を表記してありました。黒部や長野の東和田のお店と同じ感じでした。(^ー^)

五泉市の北部郊外の、県道沿いに出店した五泉SCです。核となるコメリ五泉店は近くの旧店舗を閉鎖し、100円ショップダイソーと共に10/12に先駆けてオープン。ドラックトップス、ケーズデンキもオープンしました。クリーニングしゃぼんは10/28オープンします。五泉に新たなショッピングゾーンの誕生です!!

この五泉SC。地図を見てお分かりの通り、マックススーパーセンターが目と鼻の先。数百メートルで歩いて数分。直ぐ建物が見えるほどの近さなのです。マックスには、にいつフードセンターが出店しています。また、北にはキューピット三本木店、南はキューピット五泉店と激戦区。これからの、動向から目が離せませんね・・・。また、五泉市中心部商店街の衰退が、避けて通れないのも事実です。

広告