店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > アピタ新潟亀田店とシミフ湊町店(オープン)
2000.11.12更新

2000/11/10オープン ユニー(株)アピタ新潟亀田店(かめだ)

中蒲原郡亀田町鵜ノ子4丁目466(地番)
流通業大手のユニー(本社愛知県稲沢市)の、県内第1号店となるアピタ新潟亀田店が11/10にオープン。 同店はスーパーとユニー直営のホームセンターを核とする、県内最大規模のショッピングセンター(SCC)です。

3階建てで、総売り場面積が402915u、県内では最大規模となります。 このうちスーパーと専門店で構成するアピタが約2900u、ホームセンターのユーホームは約8000uの規模です。 直営店以外にも50以上の専門店がテナントとして出店し、SC全体で初年度に145億円の売り上げを目指します。 駐車場の収容能力は計2600台。年間休業日数は10日で、通常の営業時間は午前10時から午後8時までです。また今後、新潟地区以外の出店についても検討していくという事です。(一部記事抜粋)

買い物客で賑わう 夜のアピタ新潟亀田店

夜のアピタ新潟亀田店 ユーホーム側出入り口

アピタ新潟亀田店

アピタと新潟亀田店と、ユーホーム新潟亀田店(オープン前撮影)
やっとこさ行って参りました・・・。(^_^;)いやいや。周辺はモノスゴイ渋滞です!!ホントは日が高いうちに撮りたかったんですけど、状態巻き込まれて暗闇!!・・・・ふぅ。昼間の写真撮っておいて良かったわと。。思いました♪(言い訳)

ハッキリ言って、店舗は数字上から大体は予想がついたのですが渋滞も混雑も、新潟サティの何倍か?????と思いましたねぇ。(うーむ)管理人teruにとって、初アピタ♪もう、ドキドキしながら入って見ました。まあ、詳しい店舗内はアピタサイトで見て頂けると判りますので簡単に。

駐車場がとにかく広いですよね。2600台。しかし、駐車場にはちゃんと雨に濡れぬ様に、歩行者通路に屋根がずーーーっと付いているから良い!!実は、サティへ行った時「屋根があればなぁ。」と思っていたのですが。。店内外の、お客に対しての心遣いはサティよりシッカリしてると思います。(あくまで、わたしの客観的な見方ですので悪しからず。。。)

誘導員もとってもいい感じで感心しました。(^_^)お?これはポイントアップ???

夕方だから、空いてるだろうと思いきや・・・やはり、わたしが甘かった・・。(^_^;)・・・・アピタの恐るべしはこれだったか??ナイト写真(笑)の出入り口から入りました。「アピタ」となっている出入り口が、正面に3箇所。西側に1ヶ所あります。ワタシが入った出入り口は、「アピタ」となっていましたが、実際はユーホームのフロアーでしたね。天井が、鉄筋吹き付け状態でずーーーっと蛍光灯が。とにかく広くて品数多くて、お客も多くて、種類も多くて・・・店舗東側には、大きなシャッターがあり外へ出れます。もう、リフトで出入りできるくらいのフロアーで、スゴイ材木がずらーっと。そのとなりには、エクステリア関係のフロアーがあり、こちらも店内と繋がっています。(ユーホーム看板の出入り口付近。)

ホームセンターの売り場って、個人的には分析難しいんですけど・・・。正直言って結構ショックを受けました。。(-_-;)「・・・亀田町のホームセンター・・・全部つぶれるかも・・・・。」(-_-;)(-_-;)・・・・こらこら!!←あくまで、わたしの勝手な感想。。スゴイのは食品売り場だけでなく、ホームセンターも凄かった。。新潟市内にはあんなデカイ店無いし・・・。遠方から来ても、十分満足できる品揃えでしたねぇ・・・・。(・・・と言いつつ、teruも買い物してたりして・・・)(^_^;)

さーーー。早速アピタだーーー。鉄筋吹き付け天井から一変。綺麗な天井が。(笑)ユーホームフロアからは、そのまま繋がって。3箇所の出入り口にそって、ずーーーっと、飲食店街、ファーストフードエリア。マックや、ペペロンチーノ、ミスタードーナツ、ケンタッキー、などなど。あとその通路のもう一本奥は、コムサイズム、化粧品、ファミリー衣料のブランドショップがありました。また、一角は名店街らしきものが。「築地銀だこ」モノスゴイ行列・・・。ガラス張りでたこ焼き焼姿丸見え。。店員サン大変だー!!健康食品の店や、寿司店。なんと、その隣りには「惣菜・梅辰亭」なんか、梅宮辰夫のパネルが置いてあった!!壁には、さり気なく梅宮辰夫氏と妻、そして愛娘・アンナ氏の家族水入らず写真が貼ってあった!!(-_-;)田舎モノのteruは・・・絶句してしまった。(笑)いやや・・・凄かった。

絶句しながら(笑)アピタフロアーへ。青果コーナーはモノスゴイ・・・。デッカイ平台に、グロサリー棚のような生鮮ケース。鮮魚コーナーと惣菜コーナー、揚げ物、惣菜コーナーには、テナントも一緒に軒を連ねて営業。精肉コーナへの角からは、アピタの家庭用品フロアーへ行けるようになっています。リビング、ファンシー等充実してます。お酒コーナーもあり。ドライ関係もモノスゴイ品揃え。レジも仮設含めて、20台ぐらい全部稼動してた割には、行列行列行列・・

いやや・・・。さすが関係者が恐れていた事はある・・・・。ライバル店員でもない、teruが焦ったくらいですもの。。。(^_^;)ココだけの話し(おいおい・・)、新潟市小新方面とは、比べ物に?????????うーん。生鮮の売り方も面白いし、新潟ではあまり見ないコーナーの作り方もあったし。。目新しい物ばかりで、勉強になりましたね。

あと、2階は婦人服から、テナントショップ、ブランドショップ、書店、紳士、アミューズメント、家電、インポートショップ・エクセルベビーから、ミセスから、もう端から端まで歩くのに疲れるくらい。。。(^_^;)1階が、イエロー主体なディスカウントっぽいデザインだったんで、2階もそうか???と思ったんですが、結構素敵になってました。3階と4階(屋上)は駐車場になってました。

・・・小新方面は、正直言うと「なるほどねぇ。」って感じだったんですが、アピタは「うっひゃーーー」(あくで個人的な考え)かな?
もっとも、人口規模も、新潟市西地区より亀田町含む新潟市東地区の人口が多いのもあるんでしょうが・・・。

・・・しかし亀田のアピタ通りは、先立っての閉店店舗が目立ってましたね。。。。これからどうなるのか??・・・アピタ新潟亀田店。地方な新潟にしては、モノスゴイ店でした。・・・モノスゴイついでに、さっそく11/15は休業するそうです。(この規模の店舗になると、そういう仕組みなのかしら?)

2000/11月9日オープン 清水フードセンター湊町店(みなとまち)


写真・清水フードセンター湊町店
新潟市湊町通4ノ町3347
亀田周辺が大騒ぎしているなか・・・こちらは静かでしたね。(おいおい)写真成功しましたっ!!!!(^_^)v(ほどんど犯罪スレスレ・・・)駐車場も数10台と、下町の店舗らしき感じでした。(^_^)(周辺詳細は下!!)駐車している車が少ないなと思ったんですが、店内はお客サンでいっぱい。やっぱり、住宅地だから自転車とか、徒歩で買い物に来るんでしょうね!!

店内入り口は、カトレアカードに会員募集しておりました。青果コーナ、精肉コーナ、鮮魚コーナー。各平ケースを使ったポイント販売。自慢の?お刺身やお魚は、飛びきりピチピチでございました。お惣菜コーナーも、揚げたてで、品数も豊富でしたね。あと、リカーコーナーも、ありました。敷地の割に結構広くていいお店です。ドライ関係の商品棚。以前QやJで見たことのある曲線の棚出現!!(名前は?)関屋店同様、住宅地の立地らしい、便利なお店でした。

清水フードセンター湊町店の周辺とは?


写真・
え??シミフが湊町に出店するですって??(-_-;)
・・・・先回の、関屋店での汚名を晴らすべく(爆)(-_-;)
「なんで、あのような下町に出店したのだろう・・・」
疑問を抱きつつ、市中心部から車を走らせる。。段々と昔の下町情緒溢れる「湊町」へ・・・。
「なんか寂しいところだなぁ。。街もなんか寂しいなぁ・・・」
住宅地なんですけど、活気が無いというか・・・

「あった!!あった!!」・・・と言う事で、オープンしていました。店舗は、住宅地の真ん中で駐車場も若干ある程度に見ました。周辺には、メジャーなスーパーが少なそうですから、喜ばれる事でしょう!!

しかし店舗から少し歩くと、線を引いたように空き地だらけの場所が・・・どうやら、万代橋(ばんだい・ばし)下流に橋を架けているんですけどそのアクセス道路を、中心部に向けて建設する為、立ち退いた跡らしい。

上の地図の赤い点線が、道路建設予定の法線です。2002年のワールドカップ開催時に向けて完成予定です。「なるほど・・・今まで錆びれていた、下町地区はこれから脚光を浴びるのか・・・」また、その下流には「みなとトンネル」も建設中。こちらもワールドカップまでに完成予定です。「これで、シミフの出店理由がわかった!」若い人達が戻ってきて、活気有る下町が復活して欲しい!ですね!\(^∇^)/

広告