店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > マルイ田尻店 何時の間にかオープン
2000.12.1更新

何時の間にかオープンしていた・・(-_-;)(-_-;)ゞ
柏崎市の、CGCマルイ田尻店(たじり)

・・・・え?マルイが柏崎に2店舗目を出店した?全然知らなかった・・・。と言う事で行って来ました。この柏崎市、長岡から車で約1時間の日本海側の人口約9万人の都市です。北陸自動車道や国道8号など、北陸地方や、関西方面への交通の要所です。

下の地図をご覧下さい。ざっと主要店書きました。市街地中心に書いたら、マルイ田尻店が右下・・マルイ柏崎松波店(かしわざき・まつなみ)は国道352号を北上、「柏崎商高」の少し北です。いずれも、柏崎市の郊外なんですね。(安心?)

マルイ柏崎松波店は、新規出店でありました。地域住民は、大喜びしましたが、周囲にあったコンビニ、スーパーが数店も閉店する事態に!!!もともと、閑静な(超郊外過ぎ?)住宅街で大型店は、中心部まで行かないと無かった地域。地元に愛される店舗となっているでしょう。

柏崎市(かしわざき)・国道8号線沿いの主なスーパー

CGCマルイ田尻店(たじり)


写真・柏崎市上田尻 マルイ田尻店
柏崎市上田尻817
営業時間午前10時〜午後9時
このマルイ、見附市を中心として15店舗展開しています。店舗規模もほぼ300坪中心に、競合の少ない?郊外出店が多いです。自社ポイントカード「グリーンカード」を発行しています。

最近の、地場スーパーの大型店舗化の多い中、スタイルを崩さず?地道に山間部や、田園地帯に郊外出店を続けている数少ない企業。小さな田舎町や、過疎地にはなかなか大手スーパーは開店しないので地元に喜ばれる事でしょう。各店舗営業時間も、午前10時開店〜午後10時閉店とロングラン。自店SCを除き、テナントも絞っていますので、深夜組には嬉しいです。

この店舗も、いずれは午後10時閉店へと移行すると思います。(多分・・)このマルイ田尻店周辺は、柏崎市郊外で柏崎インター近く。旧集落、新興住宅地、水田、丘陸が混在している地域です。まあ、市街地から郊外へ抜ける国道端ですので、だんだん寂しくなっている?地域でもあるんですが。混雑する国道端まで買い物に行かなくても、日用の買い物ならココで済ませられるから、非常に便利だと思います。

・・・で行って来たんですけど、以前ここには数年前倒産した、柏崎地場スーパー「上州屋」田尻店があった場所なんですよ。この国道は、何度も通過していて、上州屋の看板も何回も目にしてましたが、残念ながらteruは入店した事がなく、店舗の形が定かではなかったのです。(涙)しかも、情報不足で、いつオープンしたかも分かりませんでした。(反省・・)

・・・さっそく、ストーカー行為を始めました。(おいおい)正面パッと見、新規出店の真新しい店舗、駐車場も新しいアスファルト。・・・ココに限らず、teruは必ず店舗の周りを一周します。(うわっ!!!まさに、こいつストーカーだわ・・)自賛?商品搬入口や、店舗横の外壁を見ると、正面より若干年季がありましたので、ここは上州屋跡地です・・・。ただ、こんなに駐車場が広くなかった気もするんですけど。気のせいかもしれない?間違っていたらゴメンナサイね・・m(__)m

周辺は、住宅地と集落の混合 マルイ田尻店
早速入店してみました。まったく再利用を感じさせない、リニューアル。売り場も通路も、結構広くとってあります。「勿体無い気も?」しかしこの店、最近のウオ○ク店舗の姉妹店の様な?(笑)ウオ○クの良い所取りしてきた??うーん。競合見附で学んだのかしら?

天井は、生鮮通路部分はダークで決めて、スポットで商品演出。青果はもちろん地場野菜、鮮魚ももちろん地場、精肉は「越の黒毛牛」「熟成豚」を売り込み、惣菜は和風惣菜なども品揃えしています。あとは、一般飲料水売り場でレジに辿りつきます。レジは9台。テナントは、薬局とクリーニング店だけとかなりシンプル?まあ、一言で言ってしまえば「普通のスーパー」なんですけど・・・生鮮はかなり、自社加工センター商品が多いのが目に付きました。でも、この郊外立地ならわかる気もしますよね。。

まあ、某スーパー?の加工センター商品に比べ、鮮度面、商品作り面では問題もなく、良い商品だと思います。加工センター商品の鮮度が悪いほど、お粗末な話はありません・・。(どこのスーパーとは、ココでは恐ろしすぎて書けない。)・・・「オタク、全商品、店内で作った方が売上倍増するんじゃない?」みたいな。その点、このマルイは合格ラインと言えましょう!!上手にオペレーションして、末永くこの地で営業して行って欲しいです!!(^ー^)

■オマケ■
・・・で店内ウロウロしてたら店内放送が・・・「ナニ?午後3時からマグロの解体?」ですって?(柏崎松波店と田尻店にて)
あと数分で3時なので、またウロウロしてました。既に鮮魚コーナー通路のど真ん中に、マグロが横たわっておりました。そして、ベテランが登場して解体しておりました。「へぇ〜〜。あんな風に分解するのね・・・。」勉強になった一日でありました!!

広告