店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし西蒲原郡吉田町の激戦
2001.1.28更新

恐るべし西蒲原郡吉田町の激戦


西蒲原郡吉田町・国道116号線付近の地図
■2000年8月4日・・・その時を期に、吉田町の商戦は変わった。
新年明けましておめでとうございます。(^^) 管理人teruでございます。
昨年中は、我が「こぶ」を御愛顧頂きまして誠に有難うございました。 本年も何卒、宜しくお願いいたします。御意見もビシバシお願いします!!

さて、「解体新書」の更新としては1ヶ月ぶりなんですけれど、なんせ 新規オープンのお店ばかり載せていた為(誠に嬉しい限りですけど・・。)自主的な偵察としては、なんとまあ4ヶ月ぶりだったんですね。(汗)「さ〜。今度こそは自力で頑張るしかないな・・。」と張り切っており・・・と言いたいところでしたが、実は取材ネタが無く困り果てていたところになんと「昨年夏以来、吉田町で激しいバトルが繰り広げられている!!」と言う情報を入手し、「お!!これは行って来なければならぬ!!」と言う事で車を走らせて行って参りました。

よく考えたら、昨年8/4って「ウオロク吉田店」オープンだったんですよ。「こぶ」でも取材させて頂いた事を、思い出しました。そんな吉田町です。

■西蒲原郡吉田町(にしかんばらぐん・よしだまち)地場産業の町
さて、この吉田町。人口約2万5千人と小さな町です。国道289号、116号、JR越後線に沿って発展した南北に細長い町域。今現在も、市街地は北と南に向かって発展しています。国道289号線を、車で東へ20分くらい走ると、新幹線燕三条駅です。主に地場産業(洋食器・金属部品など)で栄える街。郊外には、大規模な工業団地が幾つかあり、まさに「地場産」な町です。

人口の割に、国道沿いには商店が軒を連ねていて、渋滞のメッカ?バイパス計画はあるものの、お国の財政難の為か、夢と消え去る??・・・工業団地への通勤者が多い事も、集客の多さなのかもしれません。

teruは地域住民ではないので、詳しくは知りませんが・・・(^^ゞ情報によると昨年夏、ウオロクがオープンするまでは、多少の激戦区ではあったものの、旧来の商圏(縄張り?)のバランスが保たれていた・・・・しかし、ウオロクオープンを期に、商圏は激変したそうです。

写真・吉田町吉田 火花散りまくる・国道116号線
■じゃあ一体、吉田町のナニが変わったのか?
・・・わたしの記憶だと、昔は吉田駅周辺(駅前・駅裏)が中心地。地図を見て頂いて、吉田町役場付近には「旧清水フード・よしだ店」「旧吉田サティ」(現・タウン21)、ホームセンタームサシがあったはず。

南北に伸びていた町域ではありますが、まだ中心地に集客があった。しかし、原信吉田店、清水フード吉田東店の出店により、商圏が変化。郊外の客足が手前で止まってしまう為、中心は打撃となりました。その他、東隣接の燕市内にも、郊外型店舗の出店により客足減。ウオロク出店計画の話題が出てくると同時期に、ムサシ、サティが撤退。サティ跡地に「タウン21」が出現して一安心と思いきや、ウオロク開店。渋滞の多い国道を、南北へ買い物の為に移動するのも大変な地域。しかも原信商圏に、ウオロクがそのまま入り込んできたものですから

原信は大苦戦。原信も負けじとウオロクに対抗し、ウオロクも対抗する。もう底無し沼か、泥沼??(同じCGCと言う立場からか??)そこまで対抗意識剥き出しにして、原信・ウオロクが価格競争するものだから、マルイや清水やドリームマートも参加する。。その結果、地元商店が巻き添えになっている模様らしいです。

・・・そして、清水フードよしだ店は閉店。かなり厳しい状況に追い込まれた個人商店が、ホトンドと言う話も。・・・ジャスコ白根のオープンの時も、地元商店が厳しい状況でしたけど・・・。(この激戦、teruは何となく予想はしていましたが、まさかここまで話題になっているとは・・。)(-_-;)

原信・・ウオロク・・吉田町の実権を握っているのは、この二つのスーパーかもしれない・・。

マルイ吉田店(CGC)


写真・吉田町本所 マルイ吉田店
午前10時〜午後10時
じゃあ、見てこようと言う事で(笑)まずは、このお店マルイ吉田店。
このお店、郊外型スーパーとしては吉田町では老舗?の様です。店舗は改装好きのマルイらしく(笑)綺麗になっております。店内は、インストアベーカリー「メルヘン」あと酒売り場と食品フロア。ハッキリ言ってしまえば、普通のスーパー。(おいおい)広くはないです。グリーンカード(ポイント)を発行していて、ポイントデーもあるらしいです。

店内はベーカリー、青果、鮮魚、精肉、惣菜、お酒の順。青果コーナーは春の野菜を演出していて、鮮魚コーナーではバッチリ鍋物商材を売り込み?、精肉コーナーの前に「魚屋のお寿司」が突き出していて?、販促好きのマルイらしく、店内春真っ盛り。。店内は「CGCソング」も流れており、まさにCGCショップでした。

清水フードセンター吉田東店


写真・吉田町吉田 清水フードセンター吉田東店
午前10時〜午後8時
昨年閉店した、よしだ店の分まで頑張る吉田東店です。
テナントは、100円ショップ、フラワーショップ、くすりのコダマ等。お店の作りが、新潟市の中山店に似てますね。綺麗なお店です。もう有名な、カトレアカード(ポイント)!!こちらもカードで勝負ですね。

青果コーナーは、カットフルーツの多さには、いつも感心します。先ほどの店舗とは?逆で(笑)、品切れ無しの青果コーナー。地物野菜も特売品に関しては、お買い得。鮮魚コーナ、鮮度はまあ良い方と思います。特売品に関してはそこそこ。「調理致します」の大きなPOPが「シミフらしさ」をアピールしてますよね。シミフでの「近海」は、ほんと新潟市近海を刺している様です。こちらのお惣菜コーナーは、狭い割に内容は結構充実してます。

お惣菜に関しては、特売品以外でも買いやすい値段です。サラリーマンや主婦の方には嬉しいのではないでしょうか。
精肉コーナー・・・う。高い・・。清水フードの精肉ってPCなんですけど、お世辞抜きで本当に「鮮度良くない」です。全店共通?原信のPCの精肉って、物凄く鮮度良いんですけど・・・。一体何が違うんだろう??訳でもあるのか??と思います。確かに、自社ブランド取り扱ってるんですけど、今じゃ他のスーパーでもブランドって当然ですから・・。もっと安くならないの??

お酒コーナーは狭いながらも充実してます。通路もスッキリしていて良いと思います。ドライ、雑貨関係は「応援価」とサービス品に関しては、そこそこ安いんですけど、それ以外は結構高い。パンコーナーで例えると、清水フードの場合、自社製パン品揃えで、自社パンで広告打ってくるんですよ。色々な食パンと菓子パンも製造しているみたいです。確かに値ごろ。・・・しかし、一般メーカーの食パンの品揃えが少なく、しかも定価??で売っているという。。(^_^;)そんな感じです。まあ、自社のパンに自信があって、固定客もいるからできる技なんでしょうね。逆に感心します。

イメージとしては、全体的にさっぱりしたいい店なんですが、特売品を外れると値段が結構高いスーパー。
・・・せっかく良い自社ブランド、沢山持ってるんですから。。精肉の鮮度アップと、もう少しの値下げ・・期待したい。(新潟市内のスーパー価格が、他地域に比べ高い原因は一体・・??)

ドリームマート吉田店 (タウン21)


写真・吉田町東栄町 タウン21(ドリームマート吉田店)
午前10時〜午後8時
・・・・さて、ここは先ほど述べた通り「旧吉田サティ」跡地です。ワンフロアだった売り場を、入り口中心に三つに仕切りました。「ドラッグマックス」「ファッション市場・サンキ」「ドリームマート」「クリーニングふらんせ」と美容室(←店内からは入れない構造)。なんと、それぞれ定休日が違うらしく、各入り口にはシャッターらしき物を発見しました。きっと、シャッター閉めちゃうんでしょうね。(笑)

「サンキ」は常着と言うか、とにかく安い大衆の衣料品や寝具のお店。壁が落ちんばかりに洋服をかけまくっています。。まさにサンキ。格安の為か地域住民には人気の様です。このお店のお陰?で、原信衣料は大幅に縮小されました。(涙)「ドラッグマックス」薬のみならず、カップラーメンから飲料水からハムまで

売っていると言う「ミニホームセンター??」値段は・・まあまあです。さて、ドリームマート吉田店のフロアは、旧吉田サティ食品売り場を、ほぼそのまま使用。(若干狭まったが・・。)平ケースも什器も買い物カートも、サティが置き去りにして行った物を??そのまま使っているという超マニアックさ・・。ただ、ドリームマート自体ディスカウント店ですので、売り場は見事なほどワイルド。(笑)青果はダンボール売りあり、鮮魚コーナーは、大きな冷凍魚のパックがドカドカ山積み。精肉コーナーも牛は特売品がメインで、豚と鶏な売り場。その割に、お惣菜コーナーはグッと少量パックで、品数も結構あって「ありゃ?こりゃ意外な発見!!」と喜んでました。(^^)

あとは、ほんの品揃え程度のドライ関係。とにかく、特売品、安売り品主のダンボール山積み状態でした。レイアウトは、旧吉田サティとは全然違うものの、生鮮コーナー、什器から昔の面影が残っております。・・・あと、トイレ行ったんですが、トイレに「SATY」ロゴのゴミ箱がっ!!(-_-;)マ○カルの後始末の悪さ・・・。ここだけか?

イメージとしては、タウン21全体的にディスカウント店です。あの平屋店舗を無理にサティ化した時よりは、お客多いかも?・・・吉田は郊外の町ですから、こちらのディスカウント店のほうが、地域民には喜ばれたんでしょうね。

原信吉田店(CGC) 原信吉田SC


写真・吉田町東栄町 原信吉田店 (原信吉田SC)
午前10時〜午後10時
テナントは、フラワーショップ、ピーコック、大手薬局、着物屋等ウオロクが出店してから、店内はがらりと変わったみたいですね。店舗の駐車場には、「クリーニングしゃぼん」が出来てました。

以前、ビデオレンタルショップがあった気がしたんですけど、いつのまに「大手薬局」になってました。あと、書店があったところは撤退していて白い布が掛かっていました。新たな店舗でも誘致するのでしょうか?^^;

「お?ここは原信か??」と思うほど、他の原信ではない良い売り場。とにかく、青果コーナーの広さと言ったら驚きますよね・・。わたし、原信全店制覇していますが(笑)、青果売り場一番広いかも。「広さはジ○スコ新潟東店じゃねーか?」と勝手に喜ぶ。(違うか・・)

鮮度もいいんですね。ウオロクや競合店のある中で、これだけの売り場を維持するのはかなり大変な事でしょう・・・。^^;それだけ、原信吉田店の青果コーナーの支持率が高いのだなと。。思いました。鮮魚コーナは、原信の売り場とは思えないほど(おいおい)魚屋風。鮮度も良し。!やっぱりウオロク・・・意識してるな。。通常の原信鮮魚に比べると、かなり力入ってますので、何かしらの対策を施している?模様・・。精肉は、やっぱりどれを見ても鮮度が良いし、商品作りも丁寧!!ほぼ全店に言える事ですよね。(^ー^)

・・・ここで問題なのが、寿司コーナーと、お惣菜コーナー。・・・品揃えが少なすぎるかも。なんか棚板一枚外してあるのは休日だけなのかしら?少し寂しい気もします。「隣りのウオロクが、寿司とお惣菜が豊富なのに、この売り場じゃまずいかも?」商品的には問題は無いんですけど・・。他の充実に比べ、「すぐ食べられるアイテム」がこの品揃えでは、平日夜間の売上は望めないかも・・。(余計なお世話??)その他、ドライ、雑貨関係は原信らしく、バッチリ整理整頓、すっきりとして値段もかなり安くなっています。定番も安い。レジも、サッカーレジで「袋詰サービス」を実施しています。店員さんの対応もますまずと言ったところです。

イメージとしては、品揃えも多く、価格的にも買いやすい店、生鮮品の鮮度が物凄くいい店。整理整頓がされている店。・・・ただ、お惣菜コーナーの品揃えの充実と、空きテナントの今後への期待でしょうか。・・・まあ、リニューアル時に衣料品止めて、食品売り場広げた分、売り場が広すぎて買い辛いと言う気もしますけど・・。^^;・・・お店的にはシッカリしていていいと思います。

ウオロク吉田店(CGC) コメリSC


写真・吉田町西太田 ウオロク吉田店
午前10時〜午後9時
さてさて・・・ここが問題のウオロク吉田店。写真右手側にコメリホームセンター吉田店が、別棟で建っております。ホームセンターとスーパーの組み合わせ。吉田町ではここだけです。テナントは、フラワーショップ、クリーニング店、ファーストフード店。自社・インストアベーカリー「ボーレ」

店内天井は、今流行り?のグレーと言うかダークと言うか。。はい。青果コーナは、狭いながらも地場野菜などを売り込んでいます。ただ、フルーツコーナーが見落としやすいレイアウトですので、目を引きつける物があると引き立つかも。(偉そうな事を言ってる・・)^^;鮮魚コーナーは平ケースで広々売り場。さすが「魚六」・・鮮度も品揃えも目を見張るものがあります。

ただ、欲を言えば?新発田のコモ店やグリーンコートの鮮魚コーナーから比べると、売り場作りが少々雑な気も。鮮度も若干?せっかく吉田町でも「ウオロクは魚が良い」と言う噂らしいですから、もう少し良い売り場に出来るはずです。(^ー^)(と言っても、売り場スペースも地域も全然違うから、比べる方が間違っている気もするけど・・・)お惣菜コーナー。ここは、狭いながらも結構充実した品揃え。原信が弱気になるのも判る気もする・・。値ごろだし。精肉コーナーは、品添えは良いです。しかし松坂和牛だけ鮮度が良く、その他は若干鮮度が悪い。日付もムラがあるし・・。「冷蔵ケースの温度が低いんじゃね〜か?」・・・低くは無いんですけど。なんでだろう?商品製造過程に問題ありか?出しすぎ?

あと、「業務用コーナー」なる売り場も。業務用のデカイ調味料から、食用油や冷凍コロッケ、冷凍タイヤキ・・・「お?なんかリニューアル村上店でも似たような売り場を見た気が・・。」「それか、幕張のコストコだったか?」(爆)「ケース売り」コーナー。カップ麺から、飲料水からケースの山積みでした。その割にスッキリと売り場作り。向かい側の冷凍食品の品数も多いですね。価格も低く設定してあります。ドライ関係は、結構値段が均一にしてあって買いやすいし、安さを演出していてとても良いですね。あと、チェッカーさんの対応がとても良かったです。・・ユーカード(ブルーチップポイント)も発行しています。(ユニ○ではない)(笑)

イメージとしては、鮮魚がいい店、買い回りしやすく活気がある店。鮮魚、精肉の商品管理、鮮度アップが確立すれば、もう恐いものは無いかもしれない。。頑張って欲しいです!!

・・余計なお世話ですが、店舗入り口の掲示板の上部に掛けてある、店長写真の位置。。高すぎる気も??写真の人物自体が、人を見下ろしている様なのに(笑)、あんな高いと「客を見下している」と思うのはわたしだけ?・・と言うより、誰もあそこに写真があるとは、気付いてないかも知れない。(気付かない方がいいのかしら?)^^;入り口の御意見板あたりに、客の目線内に移動してみてはどうでしょう?・・・余計なお世話でした。m(__)m

さてさて。今回愛する原信とウオロクの激戦と言う事で、少々文章に力が入って長々書いてしまいました・・。あくまでteruの客観的な感想でございます。笑って受け止めて頂けたら幸いです。(^^ゞ「じゃあ、一体何が激戦なんだ?値段なのか?」と言う言葉が返ってきそうですが、決して価格だけではないのです。価格以外にもサービス面でかなり競い合っている気もします。スーパーって面白いもので、値段だけ安くても品物だけ良くても、お客って定着しないんですよね。・・・やっぱり、対人間の仕事なんだなぁ〜。と思います。みなさま大変でしょうが、地域住民に愛される「地域一番店」を目指して頑張って頂きたいです。

広告