店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > グルメシティ新発田閉店とグリーンコート
2001.2.25更新
大手SMのダイエー(本社神戸市)は、直営のグルメシティ新発田店(しばた)など、全国で不採算店5店舗を閉鎖すると発表しました。多額の有利子負債を抱えるダイエーは、2000年度中に全国32店舗の閉鎖を明らかにしていましたが、今回の発表で閉鎖店舗がすべて出そろいました。

県内にはグルメシティ新発田店のほか、ダイエー新潟店、長岡店の直営店がありますが、新潟県内の閉鎖店舗は「今期中の閉鎖決定はグルメシティのみ」とダイエー側は説明しています。 グルメシティ新発田店の閉鎖は4月30日。全員が地元採用のパート、アルバイト55人は同日付で解雇される見通しです。(記事抜粋)

新発田市から最後の大手スーパー消える

以前から気になってはいたのですが、今回遂に新聞等で「グルメシティ新発田店閉店」の記事が。(上記事参照)今年に入って、大手の撤退はこれで3店舗目。まだ、2月が終わろうとしている時点でこの様子。一体、この先どうなるのかな?と思いますが・・・。

この新発田市は、以前「解体新書」で訪れました。ただ、グルメシティは取り上げませんでした。m(__)mこの、グルメシティの大打撃となったであろう、上記のコモタウン。それと、グルメシティ店舗裏見える場所、国道7号・新発田インター付近にひらせいホームセンターと「ひらせい食(良)品館」がセットでオープン。また、その周辺には、様々な専門店がオープン。まさに、時代の流れでしょうか。

また、バイパスインター幹線から、引っ込んだ旧道沿いと言う事もあり、徐々に客足が遠のいた・・。事が閉店の原因になったのかと思います。実を言うと「グルメシティ」として、業態変更した時teruは訪れました。その時は繁盛してました。・・その当時は、コモタウンもひらせいの土地もまだ田んぼや畑しかありませんでした。・・この4、5年で周辺は激変してしまいました。

グルメシティ新発田店(しばた)(記事抜粋)
==閉店は2001年4月30日==


写真・新発田市新栄町3丁目 グルメシティ新発田店
1990年11月、新発田市新栄町3丁目にダイエー新発田店として開店。その後の1996年9月に、グルメシティ新発田店として業態変更しました。1998年2月期には、年間売上を19億5200万円まで伸ばしました。

しかし、この数年で周辺に競合店が相次いで開店、商圏状況が激変し、売上が減少。2000年2月期には、15億3700万円にまで落ち込みました。今期の売上も、前年を10ポイント下回ると予想され、現在では赤字に転落しているなど、深刻な状況に陥っていました。売り場改装などにも取り組みましたが、「損益の回復は困難」として閉鎖に踏み切ったそうです。閉店は2001年4月30日だそうです。売り場は1階のみ、屋上駐車場。

写真・グルメシティ新発田店 このマークももう少しで・・
店内には、まだその様な告知文章は貼り出してありませんでした。入り口を入ると、衣料品売り場が広がっています。数店テナント有り。ただ、品揃えが少なく売り場自体も広くないので、奥の食料品売り場が見渡せてしまう感じです。・・と言うか、店内が一望できるスッキリ?と。食料品売り場に近づくにつれ、空きスペースが目立ち、休憩コーナーやゲームコーナ、催事品をなんとか展開していましたが、レジ近くは埋め切れないのかどうなのか。。何も無いスペースがありました・・。

食品売り場は、コーナー毎に季節商材や、販促を使った売込みなどそれなりに展開していましたが、陳列量自体が物凄く少ないので「寂しい売り場だな・・」と感じました。・・こう言ってはなんですが、県内に関してはD系売り場って、未だに「どこにでもあるスーパー」なんですよね・・。

「どこにでもある商品を」「どこにでもある価格で」「どこにでもあるような品揃え」「どこにでもある陳列方法」なのかな・・と。それを考えると、単にこの店舗の立地条件や競合店だけの問題で、客足が遠のいた。。と言い切れない様な気がしました。「この企業。他のスーパーと差別化できない原因は一体何なのか?」・・・再建を始めてから、何年か経っていますが、未だに売り場に現れない・・。(あくまで県内の店舗を見てですが・・。)価格的な「再建していますよ!!」の、飛びぬけた展開は有りますが、継続して行くべきものが、見えてこない。。単発的な物だけ追いかけている様な気がします。それでは、昔と何も変わらないではないか?!!わたしだけか?そう思うのは。

・・・もっともっと早い時点で、根本的なものを立て直していれば、このお店も含めて閉鎖されたお店だって、もっと少なく済んだはず。解雇される従業員ももっと少なくて済んだはず。あんなに負債を抱えずに済んだはず。この、お店だってお金かけてリニューアルして、上手な展開してきっと、閉店なんかしなくても済んだはず・・。と、ある意味苛立ちを覚えてお店を後にしました。・・・もっとも、素人のわたしが彼是言う事でもないのですけど・・。旧道沿いとは言え、立地的には全然ダメな場所ではないと思うので、後続店舗が入ってくれるだろう・・と望みます。売り場を継続できないスーパーは、企業自体も継続できない・・んじゃないかな。と思っております。はい。

おおっ!!やっぱりここは落ちつくね!!グリーンコートウオロク


写真・新発田市緑町3丁目 グリーンコートウオロク
やっぱり、新発田へ来てココへ寄らない業界人は業界人と言わない?!新発田市へ観光に来て、新発田城とあやめ園を見ないのと同じ事。(笑)ウオロクの本拠地と言えば、新発田ですから。わたしは絶対寄ります。

新発田市の中心部、住宅街の真ん中。しかし国道7号へ通じる広い幹線道路沿いに建っていますし、駐車場も平面と屋上があります。

まさにここは、ウオロクのモデル。後コモタウンもオープン、市内各店もスクラップ&ビルドで、商圏一新?。また、自社・城北店が深夜0時まで営業するなど、この店も競合店の波にさらされ、さぞかし寂しく・・・。・・とはいきません。なんと言っても、市民自体が「ウオロク市民」でございますから、ここの地域での繁栄は半永久的かも・・。(^_^;)

・・ウオロクが無ければ、新発田市は衰退の一途を辿るのは、間違い無いとでも言いましょうか・・。
・・要は、長岡から原信が無くなれば、長岡駅での今後の新幹線停車が無くなる。市の未来は無いとでも言いましょうか?!
・・新潟市なら、清水フードとキューピットが無くなったら、政令指定都市目指すどころか、中核市からも降格されかねない?!
そんな感じでございます。(どんな感じなんだ・・そりゃ。^^;)

さて、この店舗駐車場には「マクドナルド」と地元書店があります。店舗は1階。ウオロク衣料を中心に、薬、花、宝石店などのテナント。銘店や、自社ベーカリー「ボーレ」、他生活に必要な物が揃います。

食品売り場なんですけど、一昔前のウオロクの売り場って、お店によって全然売り方が違っていたような気がします。個人的に「新発田方面の売り場」「新潟方面の売り場」「村上・中条方面の売り場」と勝手に別けていました。地域的特色・・と言うよりも、ただ単に統一してなかっただけだと・・言う話も聞いたことがありますが。。(どうなのか・・。)このグリーンコートも、近年のウオロクスタイルに統一され、いい売り場ですが、少々新発田らしさが無くなったのか??と思いますが・・。まあ、それはあくまで、わたしのマニアックな要求ですし、来るお客さんは地元の人なんですから・・。はは。

店内混んでおりました。なにやら、夕方4時から6時までの「ダイナマイトバーゲン」を開催してました。(全店共通チラシ)店内各コーナーで「中華フェア」なるものを、展開していました。POP結も黄色く、結構目立っていました。青果コーナ。おお!!今噂の某社「低臭ニンニク」「普通ニンニク」の2種類が品揃えして有りました。品揃えも安定していて、コーディネート?も良く見えましたけど。ここの青果コーナーって、売り場作り丁寧って気がします・・。お肉コーナー。うーん。平ケースを使っての中華商材。○本ハムシリーズ。売り場も安定していて、鮮度も商品作りも良いです。若干、鮮度の落ちた物もありましたが、きちんと適正な値引きが漏れなくしてあったので、安心しました。(^ー^)

鮮魚コーナー。・・こりゃ勢いがあるわ。ボードに「・・ウオロクが直接仕入れて」って書いてあるんですよね。そもそも、スーパーが直接買いつけて仕入れる・・。皆無じゃないんでしょうけど、県内では珍しいのでは?!ウオロクだけ??まあ、もともと鮮魚店でしたから、その頃からのなにか、そう言う物を持っているのかな?と勝手に想像しております。「魚屋の寿司」ももちろんあります。少し前、どこぞのスーパー?で、真似た展開してましたけど。月とスッポンかも。(おいおい)うーん。こりゃ富山のスーパーか?と思うほど。・・・なんか、ウオロクべた褒めですけど。。別に回し者じゃ無いです。(マジで)

惣菜コーナ。あら6時前なんですけど、もう閉店に近いような寂しい品揃え?。。早い時間だと、売り場広いせいもあってか、結構品揃え多くて、感心しているんですけど。ダイナマイトバーゲンで、売れまくったのか。これからまだ出てくるのかな?この一角は、コの字になっていて、ある種デパートの食品売り場を思い出します。一角にはひな祭り商材を演出。そして、自社ベーカリー「ボーレ」。外人のお客サンが、試食して御満悦でした。うーん。グローバル・インターナショナル(笑)

ドライ関係も、他店同様帯ボードを使って、均一をアピール。最近、どのスーパーでもゴンドラ毎均一に近いので、買いやすい。ちょっと、前陳列が御粗末な場所もありましたけど、夕方なんでしょうがないかなと・・・。レジ前では、ダイナマイトバーゲンの「○崎・新食感○○」を売っていました。レジは10台くらいあったんでしょうか。(忘れた・・)

さ〜てと。一服しようと、あの怪しげなマジックミラー(実は事務所?)の脇の喫煙スペースへ行こうと思いきや。張り紙。「喫煙コーナーは廃止させて頂きました。」ガーーーン!!( ̄□ ̄++)お゛ぉぉぉぉ・・。無い。teruを嫌ったのか?(笑)・・・どうやら、その正面に子供スペースがあり、その前での喫煙はイカガなものかと・・・言う事で廃止された様です。・・・確かにそうですよねぇ・・。子供って煙草の煙どころか、臭い自体嫌いますし、そもそも身体に良くないんですから・・。いっそ、スーパー店内終日禁煙。お客は喜ぶかも・・・。未来のスーパーはそうなるのかも。(個人的には切な過ぎるが・・(涙))

今回は、二店舗を見て回りました。前者は少々寂しい気になりましたが、後者は地元スーパーの強さを見ました。・・・やっぱり、その地元を見ないと、そのスーパーって理解できないのかもしれません。(そう一概にも言えないんですけど・・。)是非、新発田に寄る機会がありましたら、この店舗と、コモ店をお勧めします。(もちろん、その店舗以外もイイけど)・・あ。あと、長岡へ行った時は、原信の店舗も忘れずに。(笑)個人的には、宮内店と今朝白店をお勧めします。(以外もイイ)

広告