店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ラパーク柏崎とウオロク信濃・改装オープン
2001.7.3更新

旧アイリータウン柏崎が「ラパーク柏崎」として 6月22日にオープン!!


写真・柏崎市東長浜町 オープニングセールで賑わう。 ラパーク柏崎
<
長崎屋柏崎店が入店している、柏崎市東長浜町の「アイリータウン柏崎」が「ラパーク柏崎」として6/22オープン。県内各地でアイリータウンを展開していた、藤村アイリー倒産から数年。売場は悲惨な状態が続いていました。これでやっと、経て直しが図れたのではないかなと・・思います。

■簡単な潜入メモ■
・・早速行って見ました。店舗自体はまだ古くないので、内外装面での大幅な変化はありませんでした。全体的に、売場スペースとレイアウトとアイテムを見直し、1階部分のショップやフードコート等を梃入れした模様です。食品売場のレジ前ですが、以前は銘店がありましたが、そこを中心にベーカリー等のファーストフードを展開させました。チラシにも「お洒落に・・」と書いてあった様に、若者を取り込もうと言う感じが、売場全体に感じ取れました。また、店舗前・旧「アイリーホームセンター」敷地に、ドラックストア(既に開店)や飲食店を建設、オープン予定です。


・・全体的に、以前に比べれば多少はお洒落になったような気もします。アイリー倒産、また長崎屋自体の倒産で、梃入れできぬままなんとなく、停滞した売場がダラダラと続いていました。店舗各所の「アイリータウン」表示と、外看板を「ラパーク」に取り替えての、新たな出発と言ったところでしょうか。一旦、過去との区切りをつけ、新たな柏崎の顔として頑張って頂きたいです。

行って来ました!!ウオロク信濃店(しなの) 6月21日 リニューアルオープン!!


新潟市信濃町 すっかり美しく仕上がった ウオロク信濃店
5月から店舗を全面的に閉鎖して、大改修工事を行なっていた、新潟市のウオロク信濃店がいよいよオープン。・・一時は、競合店の荒波が続き、また店舗も廃墟の様なオンボロだった為(おいおい)・・いよいよダメか??・・と心配しておりましたが。よかったです。最近、各スーパーで既存店立て直しの話題でもちきりでございます。「生鮮に強い・信濃店」・・で頑張るそうです。立て直しと言えば・・関原町の原信も気になるところです。(^^)

■簡単な潜入メモ■
・・早速行って見ました。以前の面影は跡形もなく、出入り口もレイアウトも何もかも変わり果てていました。(いい意味)以前の二階へのエスカレーターや、テナントなどは一切無く、バックヤードも全て配置が変わり全くの新店同様でした。改装前は、2階に衣料と日用雑貨等があり、1階はテナントと生鮮売場でありました。店舗入り口も変なところに。(笑)

 店舗北側出入り口をメインとして、導線も変え、冗談抜きに「生鮮食料品・一般食料品」しか売ってません。・・狭い店舗を最大限利用した展開です。下手にアレコレ品揃えせずに、本来の自社売り込み体制を強化した感じです。売場の華やかさと鮮度さに比べ、レジ、サッカー台付近が少々物足り無い感じもなきにしも・・。まあ、これから色々?・・どうやら2階は、倉庫になったようです。2階への階段だけは当時の面影を残しておりましたが・・。「関係者以外立入禁止」の表示はありませんが、開店祝の花でなんとなく塞がれておりました。(上は事務所だろう。)


・・さて、今度は出来島のDEKKY401店がリニューアルするそうです。・・最近、思いっきりカネかけて?改装ウオロク・・。他のスーパーも、負けては成りませぬ!! この時期、周期的にどのスーパーも、既存店が老朽化してくる時代です。
 ・・ハコを綺麗にするのも当然ですが、モノも拘る時代になっているのかもしれません。。

広告