店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 10月・原信豊栄開店前のウオロク豊栄
2001.8.19更新

原信豊栄店(とよさか) 豊栄SC 今秋オープン予定。着々と工事進む。


写真・豊栄市葛塚 建設中の豊栄ショッピングセンター

左が恐らくドラッグトップス・中央が恐らく原信・右は恐らくコメリHC
新潟市のベットタウンとして栄える豊栄市。いよいよ水原店に続き、阿賀野川を越えて豊栄店出店です。現場は、建設中の日本海沿岸東北自動車道の豊栄インター予定地(いずれも仮名)の近く。JR豊栄駅北部の高速道路建設地と、新興住宅地に囲まれた一角です。豊栄駅から直線距離で約800メートル。競合のウオロク豊栄店からは直線距離で約500メートルとなります。原信・豊栄SCの建設現場から、ウオロクの看板が見えるほどの近距離でございます。建物の形からして、一番左が「ドラッグトップス」中央が「原信」、右が「コメリHC」の模様。敷地内に「さんぽう亭」もあり。恐らく、豊栄サティに次ぐ大型SCではないのか・・。と思います。

建設中ではありますが、骨組を見る限り、ここ数年の原信新店のスタイルとは違う感じがします。長岡市の関原店に似ているような気もしますが。ともあれ、今秋のオープンの模様です。原信新スタイル楽しみです

写真・豊栄市葛塚 豊栄SC建設現場 原信の他にコメリの名前も

写真・豊栄市石動2丁目 大改装をするウオロク豊栄店
豊栄SC建設現場から目と鼻の先、ウオロク豊栄店。こちらはJR豊栄駅北口から近い、新興住宅地に接しています。ただ、幹線から外れているので、地元密着型と言えるのでしょうか。白新線以北が主に顧客が多そうです。白新線以南の住民は、地元駅前商店や豊栄サティへ出向く機会が多い感じです。

差ほど古くは無い店舗です。テナントとして100円ショップに、美容室、スーパークリオ(リサイクル本等)、その他。ただ、全体的に安っぽい売り場なので、原信オープンの前に1ヶ月ほど休店して大改装をする模様です。店舗入り口に「9/2閉店、10月上旬リニューアル」と張り紙がしてありました。

最近、既存店に思いっきりカネかけて、立て直しを図り再生を図っているウオロク。今回もビックリするような変化でしょう。数店あった「サムズ」業態名称ですが、最近は水原店のみ「サムズ水原店」と名乗り、他店舗では使用しておりません。他店舗も看板だけ「SOMES」と残っていますが、改装した店舗では同時に撤去されています。恐らく豊栄店からも「SOMES」看板は、撤去されるものと思われます。

信濃店、DEKKY401店、村上東店(本年末頃まで改装の為休店)に続き、こちらも目が離せません。

遂に地元県北で原信とバトルを繰り広げるウオロク 勝者はどちらか?
・・とうとう、原信がウオロク地元の県北へ攻めてきます。恐らく10月頃に、凄まじいバトルのゴングが鳴るでしょう。過去に原信とウオロクは、水原・吉田で激戦を経験済み。今回は、吉田と違って原信が後出店と言う事でどうなる?

立地的に幹線沿いの原信と白新線に遮られるウオロク。白新線以南から、車で来店する場合、原信の方が楽。しかも、コメリHCが強力な磁石となる事でしょう。こちらも、吉田と違って全く逆の立場です。(吉田はコメリとウオロクのSC)

今までの怨念を晴らすべく(不適切な発言?)原信が猛威を奮うのは必須。・・ウオロクの行く末はどうなるのか。

白新線以南と市北部の住民を、どれだけ顧客に取り込めるかが、今後のウオロクの課題だと思います。
・・10月。またリポートする予定でございます。
・・いよいよウオロク地元、新発田に一歩一歩近づく原信。。。来年あたり・・?(ホントかよ)

広告