店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > フジミ黒埼店オープン・原信宮内店リニューアル

新潟市山田 パワーズフジミ黒埼店・5月28日遂にオープン
〜パルス黒埼SC隣・清水フード黒埼店を狙い撃ち 西新潟に激震〜


写真・新潟市山田 パワーズフジミ黒埼店
以前からウワサになっていた?、新潟市に建設中だったパワーズフジミ黒埼店ですがオープンしました。
コメリホームセンターと清水フードが核となった、パルス黒埼SCの隣接地。くすりのコダマ山田店隣接。
市中心部から連なる住宅地と、商業地が集積する国道8号線沿い。
近くにはカワチ薬局を核にするSCも建設中で、一気に競合同士がしのぎを削る地域と激変しそうです。
アピタ新潟西店や新潟サティも商圏内にあり、比較的穏やかだった西新潟も激戦地となりそうです。

それにしても、パワーズフジミ。こういう書き方をすると関係者からクレームが来そうなのですが。
新発田舟入店などや今回の黒埼店に見られる、競合の隣接地にオープンすると言ったコバンザメ戦略。
隣接地ではないものの、超近隣出店では新発田新富店、オリジン笹口店なども知られております。

今回の物件は今までの市街地と違い、店舗前に広い駐車場が整備されております。
そう思って、オープン当日でも店舗撮影可能かと思っていましたが、もしやのことを思って、数日前に撮影を済ませておきました。その予想通りの展開で、駐車場から店内入り口まで、本部関係者でガッチリガードされており、イチゲンさんお断り状態。ケータイで撮影も難しい状態です。さすが恐るべしフジミ。

オープンの度にエスカレートしていく、関係者による店舗ガードは清水フード以上です。
清水フードの暖かい雰囲気に対し、フジミのガードは必要以上に警戒心が強く、少しでも怪しい動きをすると、関係者の目が光ります。偵察の際、店内で変な動きをしないように。新潟西署の留置場行きです。
もっとも、競合の偵察が特に多いといわれるフジミですから。よく言えば、お客様の安全を考えたことなんでしょう。(一応そう言う事にしておきます)

確かに最近、競合関係者の偵察マナーが成っていないのは、わたしも目の余るところがあります。
店内での偵察マナーは、守るべきなのかもしれません。そういう意味では、フジミは正道なのかと。

店内ですが、全体的にいつものフジミ。青果、鮮魚、お寿司、畜産、惣菜、リカー(中野商店)。
中央に冷食があって、出口と入り口が分かれている。そんな感じでございます。
ただ、通常に比べるとチョット前まで流行だった、ブラック天井が黒埼店では使用されておりません。
生鮮通路上部は鮮魚なら波をイメージした感じだったり、畜産ではハム工場を思わせるディスプレイ等。
そのせいかライトも明るく感じて、店内も明るい感じがしました。高級感は残しつつと言った感じです。

青果は隣・横越町の産直野菜など、鮮魚は直送と言った感じで鮮度もボリュームもある感じ。
お寿司はヒョットしたら、この辺のスーパーでは一番旨そうではないかと思われる、高鮮度の素材。
畜産は思いっきり平ケースを使った売り込みで、えちご力豚とやらを売っておりました。
お惣菜も一通り揃っており、コンサルタントが喜びそう?な、今流行のおにぎりやみそ汁販売やサラダの対面も。パンもスライスしてくれる様です。酒コーナーは本店ほどではないにしろ、必要程度の品揃え。

レジは通常8台のようですが、数台増設しておりました。今回サッカー台の側面が、壁になっていましたがコルクボードで店内の雰囲気と統一していました。気になる価格ですが、平均的に見ればそんなに驚くほど安いとは思いませんが、安いものは安いので(当たり前ですが)、上手く買い分けることをお勧めします。
・・まあ、隣の清○フードに比べれば安いので、月平均の食費がかなり安くなるでしょう。
今回の黒埼店も他店同様、何ら変わることのないパワーズフジミで、パワーズな集団でありました。
周辺住民をとりこにするのは、時間の問題かもしれません。

原信宮内店・5月17日装いも新たにリニューアルオープン!!


写真・長岡市宮内町 原信宮内店
地元長岡の立て直しを図る 今年は長岡が暑い。改装工事が終了した、宮内町の原信宮内店。
外装が塗り替えられており、かつてのベーカリー周辺は面影無く、マクドナルドとベーカリーでフードコートに激変。コメリへの通路は無くなっていました。

メイン通路の天井付近のディスプレイと鮮魚付近壁面が、新店仕様に激変していました。青果付近がサラダコーナーやおこわなどの対面となった付近。最近流行の青果&デリで始まる感じで、鮮魚売り場までが「お?」と声が出ました。それ以外は、外観は基本的に大きく変わっておりません。 まあ、出入り口付近と青果付近が大きく変わった、あとはスッキリまとめた。そんな感じでしょうか。原信にしては珍しい既存店リニューアルなのかと。

広告