新潟市・JR東新潟駅近く キューピット石山店 リニューアルオープン
既存店の梃入れ進む リオン・ドールとの共存となるのか?
写真・新潟市下場本町 キューピット石山店
情報ありがとうございました。石山店がリニューアルしたと聞き、早速見てきました。場所は新潟市のJR東新潟駅近くにあるキューピット。筋向いにはリオン・ドール石山店が位置し、昔から良いライバルとして競い合っておりますが(ホントかよ)この度、キューピット側が店休して大幅リニューアルをしました。
外装も綺麗に塗り替えられており、五泉店同様おしゃれな雰囲気になっています。新たな出発に東新潟駅周辺も熱くなるのか?
■キューピット石山店
店内の様子は五泉店とほぼ同じです。取りあえず、五泉店のレポート一部をコピーします。既に読まれている方は、読み飛ばしてください。(一部修正してあります。)
========キューピット五泉店リニューアルレポートから==========
店内は最近よくある、天井に絵画が施されており、オープンケース上部も絵画があり、什器はブラック中心で一部にパープル系の色を使い高級感と言うか、落ち着きを出している雰囲気です。以前は市場的で庶民的だった売り場に対し、落ち着きのある変化を見せたことで、客層の若返りも狙うところもあるのかと思います。
多段ケースで重圧感のあった通路を一掃し、通路を広げ生鮮各平ケースを用い、平面的な売り場、ゴンドラも低くなったようで開放感のある売り場となりました。その分、店舗中央部の雑貨等の品数が絞られ、「食品に強化した店」となっておりました。通常ですと狭い売り場を、そのようにレイアウトするとスカスカした、間延びした売り場となりがちですが、その点をあまり感じさせないうまいレイアウトと言うか、錯覚させる配置になっていたのかと。
青果は地物野菜とフルーツ、鮮魚はスペースが広がったことで鮮度感がアピールでき、以前からの強みがより一層出ていました。中央部には焼き魚も品揃えしております。畜産はほとんど全て、プロセスセンターで加工されたものですが、どこぞのプロセスセンター主流スーパーとは違って、鮮度はまあ良い方だと思います。
かつて、ごちゃごちゃしていた惣菜売り場付近はスッキリと。スペースが少ないながらも、作り立てをアピールしてましたが、一挙に売り場が広がったことで、かなりのアイテムと売り込みスペースが確保できました。ばら売り、パック物、和風惣菜、平ケースでお寿司などに重点を置き、生鮮とお惣菜を特化した店作りを、意識した感じとなっております。
先も述べましたが、生鮮と通路確保に特化した分、それ以外のアイテムが絞られたように見えましたが、まあどうせ、それらは大型店で買う人が多いと思うので、品揃え程度でいいと思いますし、実際その様な売り場になっております。
今求められているものを前面に出し、無駄なものは排除する。
わたしに隠れて、確実に既存店の経て直しを進めているキューピット。
以前に比べ、内容も格段に変わってきている。そう思います。
==================コピー部分ここまで==================
リオン・ドール石山店
写真・新潟市東中島2丁目 リオン・ドール石山店
キューピット石山店と目の鼻の先。(と言うか敷地的には真正面)旧ライオンドーからの店舗であり、数年前にリニューアルは済んでいます。今回はキューピットに合わせた大規模なリニューアルはしていないようです。
一般的な食品売り場に100円均一と言ったフロア。東新潟地域も大型店出店が多く、相対的に客足も減ったことから、テナントも減り多少スパースを持て余しているようです。
===簡単なまとめ===
キューピット石山店。五泉店よりは若干、売り場が広い感じではあります。
店の敷地がある意味変形しており、駐車場も多くはありませんが、駅に近いこともありまた、周辺は住宅地やマンションなどが立ち並ぶ地域。この幹線沿いには、ベットタウンの駅前らしい個人商店も合わせ軒を連ねております。
西に1キロ離れたところには、同社の粟山店とウオエイ石山店。東には昨年オープンした清水フード東中野山店もあります。東側の商圏をすっぽり清水に持っていかれた形となりましたが、今回のリニューアルと粟山店との連携で相乗効果も見込めるのでしょう。
リオン・ドールも悪くは無い売り場で、過去には「なんら工夫の無いありきたりの品揃え」と言われたこともありましたが(わたしが書いただけですが…)少しずつではありますが、生鮮にしても産地物や品質に拘った物も見受けられるようになってきました。ただ、惣菜部分がキューピットの充実に比べるとあまりに寂しい感がありましたので、その点だけボリュームを付けられれば、キューピットより売り場も駐車場も広いですし、駅前ですので今以上に工夫すれば、十分対抗できると思います。
半径約3キロにはイトーヨーカドーやジャスコ、原信やフジミ、アピタやスーパーセンタームサシなど競合も多いのですが、JR操車場と線路、水路で分断されているので、平坦な地域よりは直撃を受けにくい地域です。ウオエイは…まあ、気にすることは無いでしょう。
新潟市石山地区。郊外型大型店に囲まれた住宅地ではありますが、使い勝手や利便性から、まだまだ近間のお店が重宝される地域であります。