店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信岩上店 5月22日オープン

こんにちは 柏崎市・原信岩上店 5月22日ビッグにオープン
ビッグハウス柏崎岩上店から一新 柏崎に激震が走る


写真・柏崎市岩上 原信岩上店
原信はディスカウントスーパー・ビッグハウス2店舗を7月までに閉店し、ビッグハウス業態から撤退するにともない、ビッグハウス柏崎岩上店を改装。22日に原信岩上店として業態変更しオープンしました。

柏崎市郊外にはスーパーセンターや大型店の出店予定もあることや、原信の業務スリム化も含めての再オープンと思われます。立地的にも特にディスカウント店でなくても、十分原信色を打ち出せる地域です。

柏崎へ行って来ました。上にも書いたとおりで、別に地域的にディスカウントストアでなくてもよかったのでは?と以前から思っておりましたが、今回ついに原信としてオープン。
基本的なものは変っておりませんので、本当に簡単に書かせていただきます。

ダークな怪しげな色合いから一新、外壁も明るくなりました。店内はもう最近の新店同様ですね。写真右手のエントランスから入ると、イートインのはらしんカフェ。ベーカリーもありました、全くの新店と違ってかなりこざっぱりしたシンプルな感じ。青果はケースよりも平台がほとんどで、広く見せる雰囲気になっています。コーナー曲がって水産から畜産・惣菜までが側面平ケースでずーっと続いていたのですが、畜産部分で多段ケースを入れたり、水産部分でも、長い平ケースを活用したり側面をカラーのタイルを張ったりしています。

畜産から惣菜となって、不思議と畜産飛び地でハムウインナーコーナー。あとはまあ、パンコーナーやペットボトル、リカーコーナーやチーズコーナー等となってます。全体的に言うと、今までは殺風景で高い棚で圧迫感のある薄暗い乱雑な店舗でしたが、今回の改装により側面もクリーム色になり、什器も通常のものを使用し、高い棚も取っ払った分、照明・側面の色以上に店内が明るく、開放的になりました。一部、ケース売りを残したものの、以前のビッグハウス西長岡が原信へ衣替えした時とは違い、あえて一物三価を残すことはしなかったのか、今回はあまり目に付きませんでした。

まあ、なんでもっと早くこうしなかったんだと思いましたが、やはり断然良いですね。柏崎市内では中核店舗でありならが、今ひとつもう一つだった岩上店。今回の業態変更によって、同じ中越地域として知名度のある原信ネームを使用したことによって、その位置はグッと上がるものと思われます。宅地化の進む郊外に位置する岩上店。隣の刈羽村にスーパーセンターの出店予定もありますが、渋滞の多い国道ですので、魅力的な売り場であれば、きっと身近な店舗として、確実に客を集められるのかと。そう思います。

広告