店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 5月・6月上旬のアラカルト

いよいよオープンとなるか 長岡市千秋が原 ユニー・アピタ長岡店(仮名)
 すったもんだの長岡市・土地所有者・地域住民ようやく同意(?)へ


写真・長岡市小沢町 ジャスコ長岡店屋上
千秋が原ビルと越後交通本社・奥がユニー予定地
以前から建設予定が知られていた、長岡市千秋が原の商業施設・ユニー(愛知県)と東映シネコン含む敷地用途ですが、土地所有者・田中ファミリー企業と長岡市、地域住民との長年のすったもんだ(長くなるので書きません)が今年に入ってようやく同意。(?)

住民の中には、大型商業施設を望む声があるものの、公益性の高い施設を望み、大型店では中心部空洞化に繋がるなどの意見も多い。また市のSC中心開発の同意方法に、非難の声が多いのも事実です。

嗚呼…吉田一円戦争 ウオロクの大幅な価格見直しで終焉へ
 原信との激戦も沈静か 店舗充実を図る


写真・西蒲原郡吉田町西太田 ウオロク吉田店
有名だったウオロク・原信の吉田一円戦争。アイテムにもよりますが、ウオロクが競合原信の価格より、原価度外視で一円安くする競合対策を繰り広げておりました。

かなり前に底が見え、例えばペットボトルでウオロク・69円、原信70円で底値となっていました。しかし、ウオロク各店での一部アイテム価格見直しで、結局両者73円で事実上の一円戦争は終焉となりました。体力消耗と言うより、理由は別にあるようです。

上越市・上越ウイングマーケットセンター 10月・複合娯楽施設オープンへ
娯楽施設を中心とした全面改装 食品は28日先行オープン


写真・上越市富岡 上越ウイングマーケットセンター
上越ウイングマーケットセンターが、現在の売り場面積の約1/3を温泉施設を中心とした複合娯楽施設として改装、10月にオープンすることとなったようです。昨年から温泉掘削をしていたそうで、レジャー施設の登場や現在のスペースを全体的に見直し、レベルアップを図った全面改装となりそうです。

集客においては今だ強い位置ではありますが、周囲に競合が増えまた、テナントの入れ替わりが激しく古い雑然とした売り場の仕切り直しと言う意味では期待されるのかと。

県外勢力乱入から はや半年… 地道に地元勢が巻き返しつつある
 スーパーセンター・ディスカウントストアに立ち向かう


地道に追い上げる企業も 実に恐ろしい存在である。
昨年末、新潟にもスーパーセンターの出店が相次ぎ、地元・県外関係者の見学ツアーが殺到。幸か不幸か大騒ぎとなった我が新潟。そして年末商戦も過ぎ、ゴールデンウイークも終了。あの大騒ぎから半年が過ぎ、次は夏商戦を迎えようとしている。

一気に出店加速と思われた県外・大型店勢も、出店予定・計画見直しを見る限り、急ブレーキ減速傾向にある。県内企業でも、体力を消耗しつつある企業、確実に追い上げる企業。徐々に全貌が表に出てきている。

広告