店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 8月・9月上旬のアラカルト

「10月末で解散するシージーシー新潟本部はどこにありますか?」
JR長岡駅東口 泣く子も黙る(らしい)原ビル内です。


写真・長岡市台町2丁目 原ビル CGC新潟本部
「知ってる人は知っている。知らない人は全然知らないCGC新潟本部ですが、どうやらこの10月末をもって解散することになったようです。」…と4月28日に、当サイトで取り上げましたが、「そもそも本部ってどこよ?」と問い合わせを多数いただいておりました。

諸般の事情でかなり紹介が遅れましたが、こちらとなります。JR長岡駅東口から、徒歩約5分。泣く子も黙る「原ビル」の一角となります。お近くにお寄りの際はご覧下さい。

さようなら 清水フードセンター古町店 8月31日をもって閉店
47年間の長きに渡り 大変疲れ様でした。


写真・新潟市古町通5番町 清水フードセンター古町店
昭和32年に、日本海側初のセルフサービスの店としてオープンした、清水フードセンター古町店。現在まで47年間の長きに渡り、古町に歴史を刻んでまいりましたが、西堀通3番町に新店舗を移転するに辺り、その歴史を閉じることととなりました。

かつては中心地だった古町も、今では郊外店に押され衰退気味。多くの場合、中心地に見切りをつける企業が多い中、あえて近隣に移転、地元に根付く清水であります。

さようなら フレッシュマートツチダ新保店 8月28日をもって閉店
32年間の長きに渡り 大変疲れ様でした。


写真・長岡市豊2丁目 フレッシュマートツチダ新保店
長岡市の国道8号線から、住宅地に入った場所に位置するツチダ新保店。開店から32年間の間に周囲の状況が変り、コンビニや大型SCの出店。近年では郊外に原信がオープンし、厳しい環境下でありました。

情報を頂いてあわてて行ってまいりましたが、閉店当日であって、もう商品はほとんど無い状況でした。思えば、長岡を語るに原信同様、このツチダの存在も大きなものでした。長い間、大変お疲れ様でした。

広告