店舗偵察レポート

さようなら ビッグハウス六日町店 3月・原信六日町店としてオープン
 現在全面改装工事中 県内最後のビッグハウスが消える


写真・南魚沼市六日町 ビッグハウス六日町店
さて、県内で唯一ビッグハウス業態で営業していた六日町店ですが、いつの間にか通常営業しつつ、原信六日町店へリニューアルするための改装工事に入っておりました。

すでに出入り口部分は、原信モードになっており、売り場も大幅に生まれ変わるようです。店内テナントも一掃し、小出東店同様原信の原信によるフロアになるようです。恐らく3月ごろのオープンでしょうか。

リフレッシュ・原信小出東店 2月25日リニューアルオープン
地域一番店を目指し? 店内を最新イメージで一新


写真・魚沼市井口新田 原信小出東店
さて、いつの間にか改装工事をしていた、魚沼市の原信小出東店ですが、この2月25日に全面リニューアルオープンしました。

外装は変わりませんが、内装は最近の新店イメージで統一しています。既におなじみであろう原信カフェとベーカリー。鮮魚の対面を初め、惣菜コーナーのばら売りなども多彩になっております。フロア全面を原信が活用したレイアウトになっています。

DeKKY401 地階フロア大幅リニューアル工事中 (2月中旬現在)
各テナント順次オープン 3月5日グランドオープンへ


写真・新潟市上近江4丁目 DeKKY401
さて、オープンから約10年。その間、ユナイテッドシネマが増設されたり、テナントも様々入れ替わったりしましたが、商戦の中なんとかSCとしての地位?を守ってきました。

1階フロアは、テナント部分の入れ替え時やウオロクの大幅リニューアルと変化もありました。しかし地階含め、SC全体でターゲット層が明確になっていない面も指摘されていました。今回はテナントの入れ替えもあり、SC全体の変化にも興味ありです。

新井市・原信美守店(ひだのもり) リプレイスのため一時休店
 新井中川店へ買い物バス 30分毎に折り返し運行


写真・新井市美守2丁目 原信美守店・バス停
店舗老朽化のためでしょうか。今年に入り、原信美守店がリプレイスのため一時閉店。2月中に旧店舗は解体され、その後同敷地内に新店舗が建て直される模様です。

その休業中、近隣住民の不便を解消しようと、同市内の新井中川店まで、買い物専用バスが運行されています。原信で買い物すると運賃無料で、美守店から新井中川店までを、30分毎に折返し運転しています。新店オープン予定は初夏となるのでしょうか。

上越市・原信西城町店(にししろちょう) 初夏頃オープンか
 高田郵便局北隣 高田公園近くに現在建設中


写真・上越市西城町2丁目 原信西城町店建設地
さて、今年4月にオープンかと思いきや、今まさに始まりかけたと言うところでしょうか。 上越市中心部に建設中の原信西城町店。諸事情により?当初の工事開始より大幅に遅れてオープンすることとなりそうです。

現場は上越大通り沿い、高田郵便局北側の一角。原信の新店としては小型店舗になりそうです。約800メートル北にはナルス北城店があり、郵便局西側には「いまいストア」があるなど、新たな商戦が起こりそうです。

新潟県中越地震被災地に19年ぶりの大雪 各所で復興作業に支障
東日本の日本海側を中心に強い寒気 (2月上旬現在)


写真・小千谷市平沢新田 ジャスコ小千谷店(閉鎖中)
1986年以来、19年ぶりの大雪となっている新潟県中越地震の被災地では、除雪中に屋根から落下して死亡する人数も増え、それにともなう事故も多く発生しています。

小千谷市では、仮設住宅を中心に除雪作業が間に合わない状態になっており、市は自衛隊に応援を要請しました。被災した住宅が雪の重みで倒壊するケースもあり、今後も注意が必要のようです。スーパー各店でも除雪作業が大変な状態となっています。

ダイエー再建 ダイエー新潟店・長岡店ともに閉鎖対象に
1979年にはダイエー全店舗で、新潟店が売上1位


写真・新潟市万代1丁目 ダイエー新潟店
先にダイエー側から閉鎖対象店舗が公表される前に、新潟県知事が新潟店・長岡店の継続を要請に出向いた事をお伝えしました。

そしてこの度の公表で、新潟・長岡両店が閉鎖対象候補として明らかになりました。これからスポンサー企業により、最終的に撤退か継続かで分かれるところですが、新潟、長岡両市にとってはシンボル・中心的な存在であるので、中心地の活性化を再度検討し、営業の持続を要請するようです。

広告