店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 3月・4月のアラカルト(原信六日町・三条市・マルイ建設中、ジャスコ他)

三条市・マルイ本成寺店 4月20日グランドオープン
マルイ18店舗目として嵐南地区に登場


写真・三条市西本成寺1丁目 マルイ本成寺店
さて、三条市の嵐南地区に建設中でありました、マルイ本成寺店が4月20日にオープン。マルイでは三条月岡店に続き、三条市内に2店舗目の出店となります。店舗は国道8号線から1本通りを入った住宅地の一角、競合としては原信四日町店や地場スーパーあいでん、同社の三条月岡店であります。どこまで集客できるか期待です。

行ってきました。
宅地の一角と言うこともあり、マルイ単独であります。小型店ということもあり、オープニングセール中ではあるものの、駐車場も楽に停められ落ち着いておりました。

青果・鮮魚部分を特化したように見えましたし、惣菜部分も和風中心となって目新しい感じでした。外観からもそうですが、店内ブラック基調で落ち着いた雰囲気。リカーも取り扱いレジは7台程度となっておりました。各売り場にはこだわりの商品を必ず品揃えしており、また各部門においても電子棚札を使っていました。現時点では非常にいいお店だと思います。

パワーズフジミ三条パルム店 5月16日をもって閉店
5月24日から マルイパルム店としてオープン


写真・三条市神明町 パワーズフジミ三条パルム店
新潟市を中心に展開しているパワーズフジミ。新潟市近郊以外で初出店となった三条パルム店が、5月16日をもって閉店となるそうです。同社他店舗と距離が離れている点で、効率化を図るための閉店。閉店後はマルイが引継ぎ、「マルイパルム店」としてオープンするそうです。ジャスコ撤退、フジミ撤退と紆余曲折ですが、他テナントへの影響等を考えると、末永く営業してくれるパートナーが欲しいところです。

フレッシュマートツチダ 三条興野店建築中(4月中旬現在)
三条市・国道289号沿い 電器のアキバ 裏手


写真・三条市興野1丁目 FMT三条興野店建設地
今回はフレッシュマートツチダ久々の新店、三条興野店の進捗情報となりました。現場は国道289号線沿い、電器のアキバ裏手・北側になります。

周囲には第二中学校や住宅地もあり、ある程度の集客が見込めそうな場所ですが、国道の交通量が多い地区。半径1K以内には、フクヤやジャスコ、マルセン等のスーパーがあり競合も多い立地です。

ビッグハウス改め 原信六日町店(むいかまち) 3月26日オープン
県内からビッグハウス消える はじめまして原信です


写真・南魚沼市六日町 原信六日町店
さて、営業しつつの改装工事も無事終え、この3月26日に、旧ビッグハウス六日町店が心機一転。原信六日町店としてリニューアルオープンしました。これで県内からビッグハウス業態店舗が、全て消えたことになります。

薄暗く殺風景だった店内は一掃され、原信カフェ、広いベーカリーコーナーが登場。 明るく、原信仕様で綺麗になりました。市内にはジャスコがありますが、店舗前コメリとの連携で、集客が見込めそうです。

広告