店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > カワマツ中山店オープン

新潟市 カワマツ中山店 7月29日プレオープン
はなだてや跡地に クオリティフードセンター


写真・新潟市中山6丁目 カワマツ中山店
さて、新津地区でにいつフードセンターを展開するカワマツですが、6月20日で閉店した、はなだてや中山店跡地に「クオリティフードセンターカワマツ」が7月29日にプレオープン。同社初であろう高品質スーパーであり、本来の社名での新規出店。「安心・安全・新鮮・おいしい・ちょっとおしゃれ」なお店になるようです。

写真・新潟市中山6丁目地内
先立ってプレオープンと言うことを聞き付けて行って来ました。
新津地区で、にいつフードセンターでおなじみのカワマツですが、新業態のクオリティフードセンターで、初の新潟地区への出店となったようです。グランドオープンは8/4の模様。

この中山近辺は一帯が住宅地となっており、競合には清水フードセンターとキューピットが営業。半径1キロにはイトーヨーカドーや清水フード笹口SCがあります。そんな中、すみわけを意識したのか独自の色を出すためだったのか、今回は新津地区では無かった新業態。名前も品揃えもクオリティフードセンターという形での出店となりました。

今回の一つの売りになるのか分りませんが、「とくとくカード」なるものの登場。100円未満のつり銭を貯めてプレミアが付くつり銭システム。ポイントを貯めて可変式で計算、オリジナル商品券と交換。あと1ヵ月ごとに変わる会員優待商品でのサービス。その他、マイバックでポイント追加などエコ得点もあるカードだそうです。

店内は反時計回りの導線。三条市や新津地区の地物野菜も取り揃えた青果売り場。実はせり権があったこと?をPRしている鮮魚売り場。とちぎ和牛や越後もち豚とブランド色を出す畜産売り場。お弁当類もありかつ、チョッと手間をかけた美味しそうなアイテムもある惣菜売り場。そして飲料とリカーコーナーでしめるレイアウトになってます。

生鮮と一般食品がメインになっているようで、雑貨類は限られた品目しかないようです。什器のカラーもダークで落ち着いていて、床も板張り模様。全体的に細かい棚割り、品揃えで日常的に消費するものから、チョッとごちそう的なものまで一通り揃っている感じです。レジは通常6台といったところでしょうか。調味料やチーズ等、こだわりの品揃えも目に付きました。

にいつフードとは全く違った売り場となっています。クオリティと名が付いてはいましたが、個人的には敷居が高い感じはしませんでした。まあサンダルやツッカケ履いてても充分に買い物できる雰囲気ですし品揃えかと思います。市内にはいくつか高品質のスーパーがありますが、今後同様な店舗が増えていくのかどうなのか…関心があるところでございます。

広告