店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > パワーズフジミ新発田舟入店リニューアルオープン

パワーズフジミ新発田舟入店 全面リニューアルオープン
ウオロクコモ店に挑戦 両社社運を賭けた商戦


写真・新発田市舟入町3丁目 パワーズフジミ新発田舟入店(改装中)
さて、新発田市のコモタウンに隣接する、パワーズフジミ新発田舟入店ですが、この度全面リニューアルとなりました。コモタウン内には競合するウオロクコモ店があります。イオンや近隣へのスーパーセンター進出により、コモ店においては店長独自の「ワンデー石川」やタイムサービス等で大きく巻き返しをはかっております。そのあおりの影響下、フジミにおいても全面改装で巻き返しを図りたいようです。お互い社運を賭けた挑戦でしょうか。

写真・新発田市舟入町3丁目 パワーズフジミ新発田舟入店(改装後)
さて行ってきましたフジミ。外装工事も行っていたので、ガラリと変化と思いきや前面を拡張した形で、いたってフジミらしい外装です。店内も大きく変化と思いきや、レイアウトは以前と大きく変わっておりません。

以前のダークな雰囲気から、全体的に明るい雰囲気に変わりました。内装も楽しい感じになっています。ただ、売り場を見た感じは、見た目が中心だったようで、売り方として競合に大きく対向するためのリニューアルとは見て取れない感じでした。売り方も組み方も以前と同じで、大きな変化は見て取れませんでした。競合が多い中、何か一つ変化が欲しいとは思いましたが、きっとたぶん、これから変化していくのではなかろうかと、そう思っています。

写真・新発田市舟入町3丁目 ウオロクコモ店(コモタウン内)
さて、そんなフジミの隣に居を構える、ウオロクコモ店。フジミを含め、この周囲にはスーパーセンターのプラントやベイシアやジャスコなど、この数年間で競合が増えました。このコモタウン自体、ホームセンタームサシを核に地元テナントを含めSCを形成しています。

その中で営業する、ウオロクも競合対策として、他店では見られない店長独自の色々とめずらしい取り組みをしているようです。そんな巻き返しをはかるウオロク、なんとかウオロクから巻き返したいフジミ。双方の迎え撃つものは、若干違うのか同じなのかは定かではありませんが、どちらも社運と会社のメンツを賭けた戦いではないかと見て取れます。

広告