店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ナルス大潟ショッピングセンター店オープン 直江津のハト

ナルス大潟ショッピングセンター店 9月13日オープン
オオガタSC食品売り場跡地 隙間を埋める


写真・上越市大潟区土底浜 オオガタショッピングセンター
食品スーパーのオオガタが倒れてから、食品売り場が閉鎖されたままになっていた、上越市のオオガタショッピングセンターですが、9月13日にナルスがオープンしました。オオガタ閉鎖後、書店や衣料品店などのテナントは通常通り営業していましたが、全面復帰です。

写真・上越市大潟区土底浜 オオガタショッピングセンター
行ってきました。
この大潟地区唯一の商業施設、国道8号線沿いオオガタショッピングセンター。国道沿いではありますが、とてもこじんまりとした物件です。地形も変形、傾斜しており駐車場もこじんまりとしております。食品のオオガタが倒れてからは、閑散としていましたが、ナルスの参加でこのこじんまりとした商業施設も華やかになりました。看板もナルスがメインになりました。

ナルス店内も突出したものは特に無く、こじんまりとしており、自前ベーカリーもありません。直江津近辺の青果産地物や鮮魚近海物など、いたってナルスらしい品揃え。レジの半分がセルフレジとなるようですが、確かに今後大幅に客数が増える地域ではなさそうですし、あくまで空白地区を埋める店舗のようですので、あまりコストをかけたくない感じはあります。

セルフレジがどのくらい浸透するのかわかりませんが、市街地に近いこともあり、差ほど高齢化に悩む地域ではないように見受けれれますので、あまり接客されたくない、コンビニ程度に使用するクールな次世代に受ければ、結構すんなりと定着しそうな気もします。その面においては、今後の動向を探れるモデル店ではないのでしょうか。

それにしても、店名は「大潟店」じゃないんですね。物件の名称も、よくよく見てみると「オオガタショッピングセンター」ですし。大型店じゃないのに大潟店だと当社にとって紛らわしい、大型ショッピングセンターじゃないのに大潟ショッピングセンターでは紛らわしい。

…という話があったのかどうかは定かではありませんが、今更ながら気付きました。

そんなにハトマークが見たいんか!!スペシャル
〜by直江津旅情編〜遠い思ひで〜


写真・上越市西本町3丁目 イトーヨーカドー直江津店
…もうハトマークじゃないんで、あえて旧ハトと呼びますが、久々に行った直江津店。店舗西側のバス乗り場が、いつの間にか移転して駐車場になってました。あげく、外壁も塗り替えられていて、最初方向感覚を失いました。「ハトじゃなくなったのにハトっぽくなった旧ハト」。立体駐車場ばかり使っていたので、今まで全然気付きませんでした。

さてハトが飛び去った直江津の街。チョッと寂しいので、あまり他人に教えたくないマニアックな物件をご紹介します。ハトかスズメか解りませんが、ナルス旧ロゴ。当時のロゴって、鳥系が多かったんですね。

写真・上越市中央1丁目 旧ナルス直江津駅前店

広告