店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > PLANT5横越店 今後の運命を決める?

スーパーセンター新潟襲来 これが最後かステップか
PLANT5横越店 今後の運命を決める?


写真・新潟市横越中央8丁目 PLANT5横越店建設地
国道49号線沿い、横越上町交差点角に建設中のスーパーセンターPLANT5横越店ですが、骨組みが現われてきました。(9月下旬現在) 県内で注目を浴びる横越店は、果たしてドル箱店舗となるのか?

一連の記事で県外勢スーパーセンターの苦戦が伝えられ、各社、今後の出店を見合わせることも明らかになりました。「流通激戦区の新潟で何を見誤ったのか」などと言う見出しもありましたが、新潟人のわたしとしては「田舎新潟で地元勢はどう頑張ったのか」とう言い方もあるのかなと、そう思います。皆様の力によって、県外勢を食い止めたのかと。単にスーパーセンターを毛嫌いするのではなく、お客様の喜ぶ売り場にレベルアップした事、それがお客や地元勢にとっても、単に選択肢が増えるよりは良いと考えられたのかと。

過去の店舗は苦戦と言われているらしいですが今現在、新潟市にPLANT5横越店が建設中で、今年冬にはオープン予定となっています。PLANT以外にもイオンが今後、五泉市にスーパーセンターの出店を検討しており、つまりこの横越店やイオン五泉については今後県内での方向性を決める重要な判断材料だと思われます。また、それを高みの見物をしている隣県の県外勢も多く、横越・五泉の結果によっては、新潟がさらに大波に襲われる危険性が大となってくるのではと考えます。

写真・新潟市横越上町5丁目 横越SC建設地
※写真手前が横越SC、奥がPLANT5横越店建設地
さて、そんな横越の建設中物件前、実は横越ショッピングセンターが現在建設中です。おかげで現場は開発ラッシュ、砂ぼこりで大変な状態。スーパーセンターに立ち向かう横越ショッピングセンター店舗としては、蔦屋書店、古本市場、ドラッグトップス、コインランドリーしゃぼん、他飲食店など数店だそうです。

写真・新潟市いぶき野2丁目 ひらせいホームセンター横越店

写真・新潟市津雲田 PLANT建設予定地付近
さて、横越店の次に出店候補に挙がっていた、同じ新潟市内の岩室店。一連の記事には、横越店以降の出店計画が進んでいないとあります。横越店の成績によって、この岩室店の計画も大きく変わってくるのでしょうか。弥彦山を眺めながらそう思った次第であります。

広告