店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > PLANT横越開店間近  秋の阿賀野路 国道49号線沿い

PLANT横越開店間近
秋の阿賀野路 国道49号線沿い

PLANT5横越店もオープン間近。そんな国道49号線を東へ行ってみました。

写真・阿賀野市中島町 清水フードセンター水原店
国道49号線沿い。市街地に位置する清水フードセンター水原店。店舗は年季が入っており古いものの数年前にリニューアル。売り場もなんとか維持されているものの、郊外の大型店に押されてか今ひとつ活気にかける状態。以前よりもレジ周りがすっきりと言うか、閑散としている感じを受けました。鮮度や価格など中身に関しては、もう述べる気はございませんが、立地的、物件的にも一つの時代が終わった店舗であることは確かなのかと思います。

写真・阿賀野市岡山町 ウオロク岡山店
清水フード交差点から約100メートル市道へ入ったところ。こちらも市街地にひっそりとたたずんでいるウオロク岡山店。かつてはウオロク水原店と言う名称でしたが、岡山店に改名。その後も大きなリニューアルも無く、昔良きウオロクの時代を匂わせるお店です。

店舗も什器も天井も…もうノスタルジックそのもの。手書きPOPもあったり古いワゴンがあったり。床の磨り減り具合や、凹凸加減も店の古さを感じさせます。小さな店舗ではありますが、かつてはテナントが幾つも入っておりました。今でも狭いスペースにファーストフードやクリーニング店など健在です。空いたテナント部分は特に改装もせず、そのままウオロクの催事場的役割を果たしております。現状はこれ以上、カネはかけられない?感じでしょうか。

市街地と言う立地でちょっとした買い物に重宝するお店だと思いますが、今後この狭い敷地での建て直しや大規模リニューアルは難しそうですし、それに見合う集客も得られるかも難しい物件ではないのでしょうか。とりあえず、現状できるところまで営業を続けると言った感じのお店でしょう。こちらも清水フード同様、既に一時代が終わった店舗であります。

写真・阿賀野市庄ヶ宮 原信水原店
さて、国道約1キロほど南下していくと、ウッカリ見過ごしてしまうほどの原信。旧カトーホームの隣にあります。なにやらカトーホーム跡地は改装中で「ボストンクラブ阿賀野店」と書かれておりました。その隣の原信にはクスリのコダマが隣接しています。正直、売り場は決して悪くは無いのですが、後に紹介するウオロク水原店の充実もあるのか、今ひとつこの地域では人気と迫力に欠ける原信。ウオロク水原店と約600メートルしか離れておらず、また店舗周辺に住宅がほとんど無い状態もその要因かなとも思います。立地が厳しいのでしょうか。

写真・阿賀野市市野山 ウオロク水原店
ここが本丸と言うことでウオロク水原店。当事者が言うには「サムズウオロク水原店」だそうです。この地域で唯一のショッピングセンター。宝石店から美容室、靴屋からファーストフードなど、一通りのテナントが営業しています。得意とする衣料品は自前の売り場で営業。自前ベーカリーボーレ。5年以上前に大規模なリニューアルを施しており、食品売り場が全く原形をとどめないほど昔の面影など微塵もなくなるほど変化していた記憶があります。

やはり地域一番店を意識しているのでしょうか、競合原信が地元県北聖域に踏み込んだせいか、阿賀野川から北は絶対地域一番店の座は譲らない意地があるのか。全体的にかなり大雑把ではあるものの、ボリュームとその意地を今だもって感じることのできる売り場になっていると思います。周辺にはしまむらやTUTAYA(英語表記)などがあります。 地域としては一番集客の多いショッピングセンターです。

写真・阿賀野市保田 ひらせい食良品館安田店
そんなウオロクからさらに南へ約4キロ。いったん市街地をはずれ、安田(保田)地区へ到着。同じく国道沿いにひらせい食良品館安田店があり、敷地内にはひらせいホームセンター、TUTAYA(英語表記)、他飲食店があります。通常は非生鮮品を主に取り扱っている「ひらせい食良品館」ですが、この安田店は自前の生鮮売り場を抱えております。

一般のスーパーと非常に近い雰囲気もありますが、どちらかと言うとディスカウントストアと言った売り場です。安さをアピールする黄色いPOPで手書きだったり。生鮮品以外ではダンボールのまま詰まれていたりもします。あと地域性でしょうか、お惣菜が揚げ物中心になっており、サラダや和風物の品揃えが少なく、揚げ物とサラダ売り場が離れています。地域を見ると、揚げ物以外は自宅で作っていそうな感もありますからそうなのでしょうか。

わざわざ水原方面まで行かなくても、日々の買い物や週末の買い物でもここで充分事足りる感じです。価格表示は今だ税抜き価格の方が大きく表示されております。

写真・阿賀野市保田 ウインディ
さらに約600メートル走ると見えるのがウインディ。安田(保田)地区唯一のショッピングセンターです。隣にはコメリホームセンターもありますが、直接的には行き来できません。テナントとしては生活雑貨Seria(セリア)、食品は清水フードセンター提携のキッズ。あとは地元テナントのドラックストアや米屋、酒屋、本屋、衣料品店などが入店。敷地内には、別棟でもんじゃ焼き屋があったりラーメン屋があったりします。

食品を扱うキッズの売り場ですが、至って清水フードモード。是も非も無く特に何がどうなったと言うわけでもない売り場です。山間部の手前ではあるものの、山間部ではないにしろ、一昔前の山間部のスーパーと言った雰囲気を持つ売り場です。そもそもこのウインディ自体、オープン当初は核となる店舗はカトーホーム(後に倒産)であったのですが、現在に至っては、テナントの変化によってどこがメインの店なのか分からないと言う状態です。その中でも重要な位置であるキッズですが、ひらせい食良品館の進出によってその地位も薄らいでいるのかと思いますし、当事者もあまりその危機感をもっておられない様子です。


さて。そんな国道49号線を走ってみました。国道沿いには、上記に書いた以外にもホームセンターや他の店舗などもあります。新潟県内、各地域で激戦やら骨肉やらで大騒ぎになっているところも多いのですが、この地域は数年に渡り比較的静かな地域といえるでしょう。原信進出時にウオロクとの商戦もありましたが、ウオロクの圧勝で現在落ち着いております。

そして、この地域から約8キロ北に、この冬PLANT5横越店がオープンします。はっきり言ってどのような動向になるのかは、まだ分からない部分も多いのですが、少なからずとも影響があるのではないでしょうか。

広告