店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > PLANT5横越店 オープンから早2か月

PLANT5横越店 オープンから早2か月(1月中旬現在)
県内 今後のスーパーセンターの行方は


写真・新潟市横越中央8丁目 PLANT5横越店
昨年、県内業界人の注目を浴びてオープンしたPLANT5横越店。オープン当初は業界人も視察に押し寄せ、様々な批評が飛び交っておりました。それから早2か月。県内においてスーパーセンターで攻勢してきたベイシアは、新規出店を凍結。PLANTも横越店以降の出店は未定。スーパーセンターではないものの、アピタは当初の出店予定ペースは落ち、各社地元勢を潰しにかかったあの勢いも落ちています。

県内事情だけではなく、世の中を取り巻く事情によっても出店状況は変わるものですが、今後出店ペースをあげてくる一つがイオンだと言う関係者も多いようです。五泉市内にスーパーセンター業態で出店と言う話もあるようですが、事実上スーパーセンターは足踏みしている状態。県外勢が攻勢を一旦中断した今年、イオンのスーパーセンター攻勢の足固めとなる一年になるのでしょうか。県内勢の経営統合などの動きも含めると、まだまだこれからも厳しい時代は続くと思われます。

広告