店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 今年初の新店 原信塩沢店 10月7日オープン

今年初の新店 原信塩沢店 10月7日オープン
南魚沼市内 六日町店に次ぎ2店舗目


写真・南魚沼市塩沢 原信塩沢店
南魚沼市の国道17号線沿いに店舗建設を進めていた、原信塩沢店ですが、10月7日にオープンとなりました。市内では六日町店に次いで2店舗目の出店で、ビッグハウスから業態変更した六日町店以降、当初から原信として出店するのは、塩沢店が初めてです。現在、国道を挟み、東側にはファッションセンターしまむらを核とする、「ファッションモール塩沢」が建設中となっています。(10月上旬)

行って来ました。六日町店とは約3キロほどの距離。かつて「原信」と名の付く店舗は、中越地区ではこの塩沢店より約20キロ北、魚沼市の小出東店が最南端でした。しばらくの間、この地域は「原信」の空白区でありましたが、2005年にビッグハウス六日町店が原信六日町店として業態変更。今回の塩沢店出店で、ひとまずは空白区を埋めた形になりました。

写真・南魚沼市塩沢 原信塩沢店
この塩沢店。クリーニング店がテナントとして営業。反時計回りで、エントランス側に恒例のハラシンカフェ。導線は青果と惣菜が平行して進みます。続いて鮮魚、畜産、日配と続きます。従来の新店と比較して、外装・内装とも大きく変わった部分は少ないです。細かい部分は割愛させていただきますが、基本的には最近の新店で進める、原信の売り場かと思われます。六日町店との両店共同セール等で、集客をアップすることも可能であり、また「原信」の知名度が高い地域なので、今度どう動向が変わるか関心があります。

写真・南魚沼市塩沢 Aコープしおざわ
さて、この地域から南の湯沢町にかけては、Aコープが3店ほど営業しているようです。原信塩沢店から、国道沿いに南へ約1キロほどにAコープしおざわがあります。Aコープの食品売り場と幾つかのテナントが入っており、かつては塩沢地区では唯一のショッピングセンターでした。この他、この地域ではディスカウントスーパーの良食プラザや、一部食品を扱うひらせいホームセンターなど幾つかの郊外型店舗が立地しており、この原信塩沢店の出店により、既存の原信六日町店を含めた、新たな商戦がはじまることになったようです。

広告