店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 赤道ショッピングセンター 原信など出店へ

赤道ショッピングセンター 原信など出店へ
新潟東総合住宅展示場 および JFEゴルフガーデン跡地


写真・新潟市東区錦町 JFEゴルフガーデン跡地
新潟市東区錦町の新潟東総合住宅展示場跡地とJFEゴルフガーデン跡地、およびJFE精密の社宅と体育館跡地を整備し、原信とヤマダ電機、しまむらや薬のコダマ、ライトオンを含めた約10店で構成される赤道(あかみち)ショッピングセンター(仮)の出店届出が3月15日、県に提出されました。現在、出店予定地では本年11月オープンを目指し、関連工事が進められています。

写真・新潟市東区錦町
JFEゴルフガーデンと新潟東総合住宅展示場(1月上旬当時)
少し角度が違いますが、こちらは1月上旬に撮影した写真です。住宅展示場やゴルフガーデンは1月末で営業を終了。2月から隣接するJFE精密の社宅と体育館も含めて、ゴルフガーデンの建物部分の解体工事が進められていました。現在は社宅の解体工事が行われており、それをもって全ての建物が撤去されることになります。それぞれの土地は道路を挟んだりして高低差もありますが、建物の撤去後それらは整地される計画となっています。

写真・新潟市東区錦町 新潟東総合住宅展示場跡地
住宅展示場跡地は早くから工事が進んでいたので、既にきれいに整地されています。写真の中央、「本」とあるのは知遊堂赤道店と言う書店です。敷地内のパチンコ店を経て、昨年夏にオープンした「フレスポ赤道」があります。直線で300メートルくらいはあるでしょうか。

写真・新潟市東区錦町 新潟東総合住宅展示場跡地
(仮称)ヤマダ電機テックランド新潟錦店の建築計画図です。予定では3階建て、建設工事は6月着工、10月末日終了となっています。

写真・新潟市東区錦町 JFEゴルフガーデン跡地
こちらはゴルフガーデン跡地。打ちっぱなしのゴルフ場でしたが、今ではボコボコになっており、地盤のせいかところどころ砂の山が見受けられるだけです。唯一、芝生の断片が散乱しているのが、ゴルフ場の跡だったことを感じさせてくれます。右の白い建物は、解体工事が進んでいるJFE精密社宅跡です。市街地の中にぽっかりと砂の空き地ができたことで、きっと大昔は一面が畑で、こんな見渡しの良い風景だったのかと感じました。

写真・新潟市東区錦町 藤見歩道橋から(左・フレスポ側 右・新潟東総合住宅展示場跡地)
住宅展示場やゴルフ場、社宅などのんびりした一角がまるごと消えてしまって、少々寂しい感じがします。、この土地が新たに「通称:赤道(あかみち)」沿い商戦の火に油を注ぐ…のかは分かりませんが、マーケットシティ襲来、フレスポ襲来、ヨーカドー撤退…いろいろと話題が絶えない赤道。今後も様子を見ていこうかと思います。

広告