店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > アピタ新潟亀田店 5月24日リニューアルオープン

アピタ新潟亀田店 5月24日リニューアルオープン
ユーホーム新潟亀田店跡 ニトリ31日オープン


写真・新潟市江南区鵜ノ子4丁目 アピタ新潟亀田店
本年1月14日をもって閉店、その後リニューアル工事を行っていたユーホーム新潟亀田店跡ですが、5月24日リニューアルオープン。アカチャンホンポや、すくすくスクエアなどが核となったファミリーゾーンが誕生しました。なお、ユーホーム跡の約半分の位置をしめるホームファッションのニトリは、5月31日オープンとなりました。

写真・新潟市江南区鵜ノ子4丁目 アピタ新潟亀田店
行ってきました。
…と言っても、簡単な言い方をすれば、ユーホーム跡にニトリとアカチャンホンポが入って、今まで店舗数が少なかったフードコートと飲食店が増えた。と言う感じでしょうか。既存の2階や1階の食品売り場やテナントフロアは、ユーホーム跡の改装中も営業を続けていましたので、一部を除けば大きな改装はありませんでした。アピタフロアの家電やギフト、生活用品等のフロア内装がグレーとホワイトを基調とした落ち着いた感じになっていました。位置的に軒を連ねることになるニトリがホワイト基調となるようですので、あわせたのでしょうか。

あかちゃん関連にニトリ。その売り場が視野に入る位置にフードコートを新設。サーティワンアイスクリームとファーストフードみかづき、ラーメン店が並んでいます。それと接して、サンマルクカフェなど。1階アピタ側フロアには既に、ラーメン店やカフェコムサ、マクドナルド、ケンタッキーにミスタードーナツがありましたので、お互い被るテナントとなるようです。雑貨店とソフトバンクもあり。ベビーカーを押して歩く、夫婦や若妻集団を多く見ました。

ニトリが31日にオープンとなりますので、今日の時点ではまだ半分程度のボリュームですが、この施設全体的に見ると以前よりはファミリー向けになったのかなと感じました。ただ、ニトリのオープンをもってリニューアルの全てが終了では無いようで、既存のファミリー衣料テナントが閉店セールを開催していたり、撤退した回転寿司店フロアがボードで覆われていたりと、完全な形でフロアが埋まりリニューアルできるのは、もうしばらく先のようです。

現在、約600メートル北にはシネマコンプレックスを備えた、イオン新潟南ショッピングセンターが11月頃のオープンを目指して工事を進めています。当時は、街外れの田んぼの真ん中に江南警察署しかなかった地域でしたが、今では交通と商戦の難所と化したようです。

【5月31日追記】・ニトリへ行ってきました。
他のテナントより、一週間遅れでオープンしたニトリ。フォームファッションの店は詳しくありませんので簡単にしか書けませんが、つまりはニトリの店でした。ファミリー層の取り込みを狙っているのかは分かりませんが、ユーホーム時代と比較すると客層が絞られるようです。

広告