店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 本当にさようなら ランドクラブ長岡店 1月14日をもって閉店

本当にさようなら ランドクラブ長岡店
1月14日をもって閉店 12年の歴史に幕


写真・長岡市南七日町 ランドクラブ長岡店
■関連記事 ランドクラブ長岡店 1月14日をもって閉店
ランドクラブ新潟店 6月をもって閉店
昨年、上記記事でお伝えしたランドクラブ長岡店ですが、とうとう1月14日をもって閉店。2階は昨年末で既に閉店しており、食品売り場を含めた1階の営業終了をもって、1995年のオープンから12年の歴史に幕を閉じることになりました。時代の流れの中で、業態そのものの維持の難しさと、競合店に押された形での閉店となったようです。

この長岡店の閉店もって、会員制大型総合ディスカウントストア「ランドクラブ」の実店舗営業は終了することとなります。
行って来ました。
既に2階は昨年末に閉店となっており、階段は閉鎖されていました。1階フロアも食品以外は縮小され、何もない広いフロアのところどころに什器やワゴンが飛島のように残っていました。食品フロアはおおむね売り切った状態で、生鮮以外の冷蔵ケースの多くはシートが下ろされて使用されていませんでした。

商業施設の完全閉店直前の売り場は何度も見ていますが、やはり冷蔵、多段ケースの白さが増すにつれ、「店の魂が抜けていく」寂しさを感じます。わずか12年の歴史でしたが、少なくとも一時代は風靡した店舗ですので、ひとまず「お疲れ様」と言う気持ちです。

近郊には大学もあるせいかアパートなども多く、売り場では若年層を多く見かけました。今後はみなさんどこで買い物をするのでしょうか。大島や古正寺付近となるのでしょうか。

広告