店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ありがとう 清水フードセンター9店舗

ありがとう 清水フードセンター9店舗
写真をまとめてみました。


写真・新潟市東区南紫竹2丁目 清水フードセンター配送センター
清水フードセンターが年度内までに閉店することとなった、亀田店、桜ヶ丘店、桜木店、笹口店、新和店、寺尾店、東明店、水原店、パコ店の写真をまとめてみました。

いずれの店舗も長い歴史の中、一時代を築いてきた物件です。清水フードとテナントが共存してきた店舗がほとんどですが、現在にいたっては空きフロアも目立つようになってきました。今回の事態で、先立って閉店告知を行っているテナントも見受けられました。比較的年齢層の高い顧客が多いので、閉店後の活用が気になるところです。

写真・新潟市西区寺尾西1丁目 清水フードセンター寺尾店
旧国道116号線(西大通り)沿いに立地。国道沿いは事業所や商店が立ち並んでいますが、その周囲は丘陵に広がる住宅地となっています。約200メートル東には、セサミ寺尾台店。約1キロ東には、チャレンジャー寺尾店などの競合があります。こちらもテナントを有する店舗ですが、先駆けて閉店告知をしているテナントもあり、一部空きフロアもありました。

写真・新潟市中央区新和1丁目 清水フードセンター新和店
笹出線沿いに立地。周囲にはマンションや宅地も見られますが、約1キロ範囲には、パワーズフジミ近江店やウオロクDEKKY401店・女池店など競合がある上、自社とやの店も営業。旧県庁前店を含めると、笹出線沿いには、おおむね1.5キロから2キロ間隔で4店舗営業していたことになります。年月の経過とともに競合も増えたようです。

写真・新潟市中央区女池南1丁目 清水フードセンター桜木店
紫鳥線沿いに立地。1993年オープンとなっているので、清水フードが手がけるショッピングセンターとしては、比較的新しく規模も大きいようです。隣接して飲食店やリサイクルショップも営業しており、郊外型ショッピングセンターのモデル的な印象もありました。時代の経過とともに、この地域も市街地へと変化し、さらに郊外に大型店が出店。沿線には、桜木店を挟み込むようにウオロク2店、女池店は深夜3時まで営業。神道寺店は24時間営業。原信紫竹山店も24時間営業を行うなど、競合の追い上げが厳しい地域でもありました。

写真・新潟市中央区南笹口2丁目 清水フードセンター笹口店
笹出線沿いに立地。新潟駅南口から約1キロと、周囲はマンションやアパート、事業所やオフィスビルなどが立ち並ぶ地域です。約1キロ範囲には、ウオロク鐙店やパワーズフジミ笹口店など競合が営業しています。「笹口ショッピングセンター」の名称が知られており、かつては1階・2階とも複数のテナントで、小さなデパートという雰囲気でした。近年は2階がほぼダイソーとなりました。1976年オープンということですが、現在まで大きな改装を行っていないことから、全体的に古い印象で感じられてしまうことは、あるのかもしません。

写真・新潟市中央区京王2丁目 清水フードセンター桜ヶ丘店
住宅地の一角で営業しています。地域密着型の小型店。かなり以前に、目と鼻の先にウオロク桜ヶ丘店が営業していたようですが、現在ではクスリのコダマとなり、その東(裏)側にパワーズフジミ山二ツ店が営業しています。集客としてはフジミの方が多いようです。

写真・新潟市東区東明2丁目 清水フードセンター東明店
桜ヶ丘店と同じ環境での小型店で、桜ヶ丘店やパワーズフジミ山二ツ店のある地域から、約1キロの地域です。当時としては、程よい距離と店舗面積だったようですが、時代の経過とともにその定義も変わってきたのかもしれません。

写真・新潟市江南区亀田本町1丁目 清水フードセンター亀田店
新潟市中心部から少し郊外、亀田駅を中心とした商店街の一角。「亀田プラザ」となっており、複数のテナントと清水フードで構成されていました。かつては2階に衣料品フロアなどありましたが現在は閉鎖され、1階もほぼ空きフロアとなっています。現在は郊外にアピタやイオンなど営業しておりますが、商店街が中心だった時代には一定の集客があったようです。

写真・阿賀野市中島町 清水フードセンター水原店
阿賀野市の国道49号線沿いに立地。国道沿いといっても、阿賀野市街に位置し、周囲は事業所や宅地となっています。国道を挟んで200メートル西には、ウオロク岡山店など。阿賀野市内には、同じ国道沿いに郊外型ショッピングセンターとして、原信水原店やウオロク水原店が営業するなど、集客はそちらの方が多いようです。



写真・燕市分水新町1丁目 清水フードセンターパコ店
燕市の国道116号線近くの分水ショッピングパーク「PACO」。2006年に経営破たんした、旧フレッシュマートツチダの売り場を引き継ぐ形でオープン。地域のショッピングセンターとしては重要な感じはしますが、食品売り場だけを見た場合、国道116号線沿いには、ポイントカードで押すマルイ分水店や寺泊店、価格で押すウオロク吉田店など競合も多いです。

広告