チャレンジャー新潟中央インターSC 建設進む
今夏オープン予定 蔦屋書店など
新潟市の北陸自動車道・新潟中央インターチェンジ付近に出店が予定されている、チャレンジャー新潟中央インターSCですが、今夏オープンに向け、建設工事が進んでいます。(5月下旬現在)A街区にはチャレンジャー、B街区には蔦屋書店などが出店することになっています。
チャレンジャーSC建設地(B街区)
市街地寄りの北側A街区には、屋上駐車場へのスロープがつけられたチャレンジャーの店舗。新潟市民病院寄りの南側B街区には、蔦屋書店が建設中となっています。一部の外壁も見えるようになってきました。
写真左側はA街区・写真右側はB街区
A街区・B街区は市道を挟む立地になるので、駐車場を中心に各棟が向き合う形になっています。上の写真奥に写っているのが、鳥屋野潟公園となります。
新潟中央インターチェンジから、新潟亀田インターチェンジ間の周辺は、かつては水田が広がっていましたが、この10年間に新潟スタジアム(東北電力ビックスワンスタジアム)の開場や、昨年には市街地から新潟市民病院が移転。それにともない区画整理も施工され、関連企業や店舗の出店が進んでいます。また、今年6月には新潟県立野球場(HARD OFF ECOスタジアム新潟)の竣工となり、周辺の整備も進むにつれ、交通量も増えてきそうです。
敷地内・立て看板より
敷地内の立て看板を拡大しましたが、赤い丸の部分が建設地になります。