店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 〜不定期・プチ店舗巡り【10】〜 マルイ寺泊店

〜不定期・プチ店舗巡り【10】〜
国道116号線沿い マルイ寺泊店


写真・長岡市寺泊敦ケ曽根 マルイ寺泊店
国道116号線沿い・大河津分水路に掛かる大河津橋西側、県道22号線との交差点角に位置するマルイ寺泊店。一帯は丘陵を望む田園と集落が広がる地域で、大河津分水路より西は10キロ範囲で目立った競合はなく、特に国道116号線沿いにはひらせいホームセンター和島店があるものの、ナルス西山店までは25キロほど距離があります。

大河津分水路より東は、3キロ範囲にJR分水駅や国道116号線を中心とした市街地が広がり、競合としてマルイ分水店や良食生活館分水パコ店(分水ショッピングパークパコ)、10キロほど北にはウオロク吉田店や原信吉田店などのショッピングセンターが営業。店舗周辺は長岡市内となりますが、通勤や商圏を見ると隣接する燕市に依存する生活圏のようです。

店内は反時計回りで、青果・鮮魚・畜産・惣菜の導線。マルイ各店と比較すると、一世代前のCGCらしい一般的な小型店ですが、クリーニングショップのほかコイン精米機なども設置され、軽トラックでも気軽に来店できる雰囲気。店舗前の県道22号線は、寺泊港を中心とした観光エリアへ至るので、夏場は海水浴客の来店も多いようです。また、隣接するドラッグストアはファミリードラッグ寺泊店(マツモトキヨシ甲信越販売とは別企業)として後続出店しましたが、昨年10月にクスリのコダマ寺泊店として再オープンしています。

広告