店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > とうとうイオン ジャスコ42年・サティ27年の歴史に幕

とうとうイオン カウントダウンセール終盤
ジャスコ42年・サティ27年の歴史に幕


写真・燕市井土巻3丁目 県央サティ
ジャスコなどを経営するイオンリテールが、3月1日に同じイオングループであるマイカルを吸収合併することにともない、2月から開催されているカウントダウンセールも終盤。ジャスコおよびサティの各店内では、新店舗名や残日数のカウントダウン表示、ポスターなど「いよいよAEON」「生まれ変わる」をキャッチコピーに、大きく告知しています。

サティは1984年に一号店を出店して以来の約27年、ジャスコは1969年にジャスコ株式会社が設立されて以来の約42年間、2月28日をもってそれぞれの歴史に幕を閉じることとなりました。
県央サティは1991年4月、県内初のサティ業態として、当時の新潟ニチイがオープンさせた店舗となります。以降の約20年間、経営会社の合併が幾度か続き、その都度に社名は変更されましたが、店名が変更されるのは今回が初めてです。名実ともに一時代の終焉かと。

また、県外では屋外看板をAEONに差し替える工事が行われている店舗もあるようですが、県内のサティ店舗においては、2月中旬時点で未着のようです。以降、ジャスコ店舗も含めて順次、差し替わっていくと思われます。

写真・小千谷市平沢新田 ジャスコ小千谷店

県内各店でおおむね同じ書式

セルフスタンド・ぺトラス

おなじみの看板

広告