店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 〜不定期・プチ店舗巡り【23】〜 国道8号線沿い ナルス柿崎店
2011.8.13更新

〜不定期・プチ店舗巡り【23】〜
国道8号線沿い ナルス柿崎店


写真・上越市柿崎区柿崎 ナルス柿崎店
上越市街から20キロほど東、北陸自動車道・柿崎インターチェンジ近くの国道8号線沿いで営業しているナルス柿崎店。ナルスを核としてドラッグストアとクリーニング店、めがね店で構成されています。周辺はJR信越本線・柿崎駅を中心とした市街地を含む、国定公園に指定された山々の裾に広がる田園地域。上越市中心部や隣接する柏崎市中心部の中間地点となり、同規模の競合店は同じ国道8号線沿いで、10キロほど西のナルス大潟ショッピングセンター店となります。

店舗前駐車場とは道路を挟む
ナルスの店内は時計回りで青果、鮮魚、畜産、弁当・寿司・惣菜、リカーの流れ。レジは8台程度。ナルスは生鮮を含めて、品揃えがすっかり原信ナルス化してしまいましたが、鮮魚売り場に関しては、ナルス時代よりの充実感が残るのは気のせいでしょうか。上越の店舗を中心に言えるのですが、鮮魚のスペースが広く、取扱い漁港も目につくようになっています。

このナルス柿崎店。県の小売店舗一覧をみると、平成14年開店となっていて、内外装や陳列を含めて、当時からのノスタルジックな雑多感があり、かつてのナルス色を残しています。テナントうち、ドラッグストアは隣接する別棟となっていますが、時計・めがね店とクリーニング店はナルス店内のレジ脇となっています。商圏には、競合である大潟ショッピングセンター以外にも、各中心集落などで営業している小型スーパーなどもいくつかあり、国道沿いではありながら、それらと同様に地元に根づいた買い回りしやすい店舗のようです。

ナルス隣接棟・ドラッグストアのオオクマ

左は国道8号線・柏崎方面

広告