店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信シビックコア店 10月1日オープン
2011.10.2更新

はじめまして 原信シビックコア店 10月1日オープン
長岡シビックコアショッピングセンター

9月28日をもって閉店した原信幸町店より500メートルほど東側で建設中だった原信シビックコア店(長岡シビックコアショッピングセンター)が10月1日オープン。実質、幸町店の移転となります。なお、隣接するクリーニング店とドラッグトップスも同日オープン。計画ではクリニックや調剤薬局のほか、飲食店などの出店も予定されていて、現在のところ、敷地南側で一部店舗の建設工事が進められています。

2006年から長岡操車場跡地で、整備工事が始まった長岡防災シビックコア地区ですが、今回の長岡シビックコアショッピングセンターのオープンによって、全体整備には一定の区切りがついたようです。

交差点には信号機も新設
原信は内外装とも、最近の新店や改装店などと同様のスタイルで、店内は照明を抑えたダークでシルバーな雰囲気に什器も同化。導線は反時計回りで、ハラシンカフェ、フラワー、寿司と惣菜とともに青果は平行、水産、畜産、乳製品、冷凍食品、リカーの流れ。レジ向かいにはボン・オーハシなどの銘店や電子イオン水、銀行ATMなど。原信らしい売り場です。

シビックコアから2キロ範囲には、イトーヨーカドー丸大長岡店のほか、ウオロク長岡店などの大型競合店が営業。その周囲は原信各店の商圏とも重なっているものの、長岡市中心部では2008年に閉店したプリーズ店と、28日に閉店した幸町店を含めて、小型店舗による営業が続いていました。今回の出店によって、中心部での集客を期待できるようです。
隣接するドラッグトップスですが、長岡市内には5店舗(くすりのセイコードーを含む)を営業。原信との組み合わせでは川崎店や新保店など郊外立地が多い中、今回は市中心部への出店となります。また、シビックコア西側の斜め向かいには、クスリのアオキが営業しているため、近距離での競合関係となり、今後の客動向も気になるところです。

敷地南側・本年オープン予定の店舗建設地

敷地北側・砂利が敷かれたスペース

4店舗分のスペース
ミスタードーナツ、三宝亭、マクドナルド、美容室か

広告