店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > さようならイオン新潟店 2月20日をもって閉店
2012.1.10更新

さようならイオン新潟店 2月20日をもって閉店
7日より閉店セール


写真・新潟市西区青山2丁目 イオン新潟店(正面ゲート)
新潟市西区の関屋大橋西詰で営業しているイオン新潟店ですが、2月20日をもって閉店。ジャスコ新潟店時代より数え、33年の歴史に幕を閉じることになりました。それにともない、西区郊外とを結んでいるシャトルバスも20日をもって、ひとまず運行は終了となります。

来春を目処に店舗を建て替え、増床する形でシニア層をメインとしたGMSをオープンさせる予定。休業中には仮設店舗の営業も検討されていますが、青山地区周辺は大型店の空白区となり、約1年間は不便な状況が続きそうです。

長らく「ジャスコL(エル)」「青山ジャスコ」で親しまれたイオン新潟店。1999年4月に新潟交通電車線が廃止されるまで、店舗の関屋ゲート側から、東青山駅に停車する郊外とを結ぶ電車を見ることができました。また、オープンから1990年代後半までは、郊外型店舗として広範囲からの集客を得ていましたが、年月の経過とともに市街地は広がり、さらなる郊外に同社の大型店などが出店。現在では、おもに中央区や西区など店舗周辺からの集客が多くなっています。

建て直しの理由として、店舗の老朽化とありますが、大規模改装だけでは目指す売り場スタイルに合わせ辛いことや、周辺の交通量や車規格の変化により、駐車場への誘導路や駐車スペースが、現代とは合わなくなっていることなど、敷地を含めて全体的にレイアウトを組み直す必要があったのかと察します。

…と言うことで、もう少しで見納めですので、写真を撮ってきました。

平島ゲート側

平島ゲート側
手前は新潟文化自動車学校の教習コース

関屋ゲート側

関屋ゲート側から青山方面を見る

正面ゲート側

正面ゲート側・屋上駐車場スロープ
写真左は商品搬入口

青山ゲート

青山ゲート側

関屋ゲート1F

関屋ゲート2F・閉店告知

屋上エントランス側

さようならジャスコエル

広告