三条市の国道8号線近く、アークランド流通センター駐車場内で店舗建設を進めていたミートプロ三条店ですが、11月21日オープン。当初は「ムサシ食品館三条店」として出店届出されていましたが、畜産専門のミートプロ三条店としてオープン。看板は「肉のミートプロ」となっています。
導線は反時計回りで、すきやきしゃぶしゃぶの薄切り肉、部位のままチルドパックの塊(原木?)、焼肉やステーキの切り身、やきとりやからあげなどの肉惣菜や弁当、ハムやウインナーの加工肉などの流れ。レジは4台ほど。平面ケースを中心とし鶏肉や内臓肉のほか、馬肉や合鴨肉、調理加工済みの冷凍品を扱うなど、一般的なスーパーではお目にかかれない部位も並ぶ売り場となっていました。
肉以外では卵やチーズ、鍋つゆなど品ぞろえていましたが、基本的には肉だけの店とでもいいましょうか。ブランドは松坂牛や黒毛和牛、米の姫豚、日南どりや阿波尾鶏なども品ぞろえつつ、他の国内外産牛豚鶏も。ファミリーパック中心となっていますが、平面ケースを中心に可変の効く什器や陳列となっているので、客動向やシーズンによって売り場を大きく変えられる面白みはあるでしょうか。
ここで、チラシのキャッチコピーを紹介…
・県内最大級のスケールで出現
・「肉」の職人(プロフェッショナル)が提供する「肉」の専門店!!
・プロご用達!肉工房!一刀入魂!
・業務店用原料ブロック肉! etc...
客層としては、ホームセンタームサシへの来店ついでの一般客と、周辺の飲食店を見込んでいるのでしょうか。近郊には業務コーナーを備えたチャレンジャー燕三条店が営業。比較されやすい環境なのかと感じますが、品質でプロや一般客を唸らせる売り場となるよう、一刀入魂を期待したいです。