5月10日に自己破産申請した旧パワーズフジミのうち、東区の花かいどう店跡ですが、アトレ花かいどう店として11月13日にオープンとなり、営業を再開しました。
■参考記事/
パワーズフジミ 自己破産申請 事実上倒産へ
看板には「パワーフードプラザ アトレ」と表記され、見附市のマルイが経営する高品質風ディスカウントスーパーとなっています。マルイによるアトレ業態?は、2012年6月にオープンした柏崎店に次いで2店舗目となり、おおむね同調の雰囲気となっているようです。
導線は反時計回りで青果・鮮魚・畜産・惣菜・冷凍食品・リカーの流れ。レジは通常6台ほど。内外装とも一新され、高品質感をもたせたクリームのカラー基調に、什器や従業員のユニフォームはパープルで統一。基本的にはあのマルイの売り場ですが、一部品ぞろえで高品質商品を扱いつつ、価格は抑えるなど、既存店舗との差別化はされているようです。
店舗面積が限られているためか、イートインやベーカリー(自社メルヘン)のスペースは無く、生活雑貨はトイレットペーパーや洗剤類などに絞られ、生鮮を中心とした売り場となっています。惣菜のサラダや和風物は基本的な品ぞろえとなり、寿司はひまわり食品、畜産のPC商品など、アウトパックも広がりますが、普段使いの店舗としては程良いのでしょうか。
商圏にはチャレンジャー赤道店や生鮮市場のぐちのなどのディスカウントスーパーや、一部生鮮を取り扱うクスリのアオキなど競合の多い中、同じディスカウント?でありながら、カラーが異なるアトレがどの程度、集客できるか…期待したいところです。